骨ナビワークショップ

骨ナビでヨガをメンテナンスする体験ワークショップ

未設定

  • 要:事前講座
  • 妊婦可
  • 女性限定
  • 修了証発行
  • 初心者歓迎
  • スタジオ開催
  • オンライン
  • 教材(郵送)
  • 教材(データ送付)

現役の整体鍼灸師が伝授!あなたを「ヨガをしやすい体」に変える!
講師:大江清一朗

講座について
  1. 骨ナビとは”ヨガを実践しやすい身体の状態“を作る生きた解剖学
  2. 骨関節とヨガの関係〜足裏は手のひらと同じくらい自由に動く!〜
  3. 私たちはもっと身体をコントロールできる
清一朗さん横顔

骨ナビとは”ヨガを実践しやすい身体の状態“を作る生きた解剖学

美しいポーズをとるために自分の体の限界を超えて頑張り、逆に体を壊してしまうヨガ実践者やヨガインストラクターが増えています。

インドでは幼い頃からヨガの練習をしますが、私たちは大人になってから練習を始める方がほとんど。骨関節の使い方を学ばずに練習を続けていると、効率の悪い練習をしていたり、必要のないところに筋肉がついてしまい、体のアンバランスが生じてしまったり…。

実は、解剖学の知識を生かしてヨガのポーズを行うには、”実践しやすい身体の状態“をまず作る必要があります。
 
骨ナビとは、「骨と関節機能を正常化」させ、本来持っているパフォーマンスを最大限発揮できるようにするメソッド。武術の達人やスーパーアスリートの体の使い方も学べて、ヨガのポーズも楽にとれるようになります。

骨関節とヨガの関係〜足裏は手のひらと同じくらい自由に動く!〜

私たちの身体の筋肉は、実は必要以上に緊張をしていて、しかも関節は微妙にズレている場合が多い。この事実を皆さんご存知でしょうか。そして、この“筋肉の緊張”と“関節の微妙なズレ”が、ヨガのポーズを辛く感じさせていることも。

本来身体に良いはずのヨガを解剖学の知識通りに行なっているのに、辛さを感じるなど怪我をする原因がまさにこれでした。骨ナビは、筋肉の緊張を緩和し、関節をとことん緩めることで、ヨガやスポーツのパフォーマンスアップを可能にします。

例えばヨガでは「足裏4点」で体重をかけるように教わりますが、実はさらに気をつける場所を増やすことで吸盤のように足裏全体でマットを踏むことができます。意識したい部分を自分の手で触れ、的確に刺激することで、誰でもこの足の使い方をマスターできます!足全体で体重を受け止めることで、「木のポーズ」のようなバランスポーズも驚くほど楽になります。

私たちはもっと身体をコントロールできる

まずは、自分の骨関節機能の状態をチェックし、あるべき状態をイメージして頂きます。様々な骨ナビワークで、安全かつ効率のよいカラダの使い方に気付いていきます。基本的なヨガのポーズも取り上げながら、ポーズの深まりとともに、今まで感じたことのない気持ちよさを体験していきます。

本来骨ナビはアスリートだけでなく、高齢者や身体の不自由な方まで誰もが健康でいられるために編み出されました。足腰が弱ってくると歩くのが億劫になり、いずれ筋力が低下します。しかし、少ない筋力でも簡単に歩くことができれば身体を動かすことが楽しくなります。
 
負担の少ない身体の使い方は心まで柔らかく緩め、日々の生活もトレーニングもより楽しいものに変えてくれます。もし練習を辛いと感じることがあるなら、今日から楽しい時間に変えましょう。

講座プログラム

吸盤のような足裏を手に入れよう!

  • 足裏4点以上を意識したタダアサナでグラウンディング
  • 足の指、骨、足根骨で足を手のひらのように使おう
  • 太陽礼拝を足裏意識で実践!
  • 足裏の活性化がもたらす精神的効果

筋肉と関節を緩めてヨガしよう!

  • あなたの緊張度を先生がチェック!
  • 筋肉の緊張の弊害と原因
  • 苦手な人もできる、身体をゆるめるコツ
  • ケガや病気の防止効果

骨で行う呼吸法をマスター!

  • 骨で呼吸を味わおう
  • 呼吸が深まればポーズが楽になる
  • 骨を知り、自分を知る

講座概要

参加対象

ご自分のヨガの特徴を知り、より日々のプラクティスを深めていきたい全てのヨガ練習者
※初心者~中上級者、ヨガインストラクターの方も大歓迎です

持ち物
  • ヨガマット(※レンタル料300円)
  • 動きやすい格好のお着替え
  • 飲み物など

注意事項

  • 当日受付時に、クラス参加にあたって同意書へのご記入をお願いいたします。
  • レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。
  • 多くの方にご利用頂く関係上、ご希望される温度での調整が難しい場合がございます。各自、上着、ブランケットなど、保温できるものを必ずお持ちください。
  • 会場の受付は講座開始30分前からとなりますのでご注意ください。
  • 録音・録画・撮影はご遠慮頂いておりますので、ご協力、お願いいたします。
  • 妊娠中の方のご参加も可能ですが、主治医にご相談の上、ご自身の判断の下でおこなってください。

お支払い方法

クレジットカード
キャッシュレス
銀行振込

事前振り込み制です。
講座開催前日までにお振込ください。

現金払い

原則は現金の扱いはございません。
前日申し込みの方で銀行振込が間に合わない方に限り、
当日受付にて現金でのお支払いをお願いしております。