ご無沙汰してます。
最近、知り合った方に『マンガ顔』と言われ…嬉しいのか嬉しくないのかわからない状況に陥った、新米インストラクターkayaです。
Vol.3から少し間があいてしまいましたが、引き続き、奮闘記をお送りしていきたいと思います。
人生初のレッスン
さてさて、いよいよ今日はヨガのインストラクターとして初のオーディション。60分通して人前でやる、初レッスンです。
家で1時間のレッスンを何度も繰り返し練習して、右左あやふや問題(Vol.3参照)もなんとか解決。オリジナルCDも作って、履歴書作って写真も貼って…準備OKです!!
時間に余裕を持ってスタジオに着いて挨拶して…。
CDデッキの使い方を聞くと…

だから、レッスン中にはCDの入れ替えや、何曲目かの確認ができないんです。。
あら…そんなこともあるのね。とりあえず、自分で作っていったCDがあるので、それを最初から流すことにしました。
レッスンが始まる前に

と聞かれましたが、

と、伝えてこっちも準備OK!!
受講者はスタッフの方3人。始まるまでに少し話ができたので緊張もほぐれて…なんとか順調に進んでいきました。
時間配分が心配でちょくちょく時計を見て確認しましたが、ホットヨガなので予想以上にお水を飲む時間がかかりました。
少し時間が押してしまい、クールダウンで時間が足りなさそうだったので…1ポーズ省いて、なんとか順調…(順調??)
レッスンに夢中になってお気に入りの曲が…
そして、クールダウンの最後のポーズから、シャバアサナにかけて、私が好きな曲がかかる予定。
が…
あれ??
あれ??
あれれ??
曲…かかってないですね( p_q)
レッスンに夢中になってCDの再生ボタン押すのをすっかり忘れて…60分間音楽なしで行ってしまいました。
レッスンが終わってから、受講頂いたスタッフの方に

と言われてしまいました。
あー(TωT)と思いながらも、やりきったので、気持ち的にはすっきり。
その後、履歴書や自己PRを見ながら面接。
あれやこれやと考えていたのですが、面接と言っても就職活動の様な面接ではなく、
- どんな気持ちでヨガをしているか
- なぜヨガを始めたのか
という簡単な質問の他は働ける時間についてや、レッスンフィーの話など事務的な内容でした。

少し時間があったので、他のスタッフの方にレッスンの様子を伺ってみました。
初めてのレッスンの感想を聞いてみた


それより、よく勉強されてるなぁと思いました。

と、反省を交えながら、とりあえず無事終わったことにルンルン♪の気持ちで帰っていく私なのでありました。
一週間後、いよいよオーディションの結果発表
一週間後…。
話題を引っ張るのもなんですから…結果発表といきますと…担当の方から電話がかかってきました。

やったー!!という気持ちと同時に、経験がないことに対する不安が沸々と湧いてきました。

この合格発表の日から、初レッスンまで約3週間。
できるだけのことをやろうと心に決めました。そしてこの3週間の間に行ったことが、今後のヨガ人生に大きく影響してくるのでした。
![Dr.マヘシュ直接指導![症状別]ヨガセラピー体験クラス](https://shop.yoga-gene.com/wp-content/uploads/2024/11/mahesh90-top-800x515_new-520x335.jpg)




![\安全な前屈とは?/本日、オハナスマイル祐天寺では、佐久間涼子先生による「THE BASIC」が開催されていました。今日のテーマは「筋の柔軟力」柔軟性と聞いて一番に想像するのは前屈かもしれません。でも、皆さん、解剖学的に安全な前屈のやり方、ご存知でしょうか?「股関節から曲げる」「背骨を一つ一つ意識しながら曲げる」など、様々な方法がありますよね。でも、その根拠は何なのでしょうか?ヨガ指導歴20年・鍼灸師でもある涼子先生のレクチャーとアジャストで、みなさんの前屈は一気に深まりましたね・・・!体って、本当に素直。正しいやり方をすると、その通りに反応する。そんな体の奥深さに触れた一日でした!涼子先生、皆さん、お疲れ様でした^^年内は残すところあと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。今月、涼子先生の「ハタヨガクラス」がオンラインと東京・対面で開催されます。ぜひ、涼子先生のヨガを体験してみてくださいね。\筋トレ × ヴィンヤサ/ヨガ講師・鍼灸師:佐久間涼子「ハタヨガ90分クラス」<オンライン>12月16日(火)9:00-10:30<東京・対面>12月25日(金)10:30-12:00[検索]ヨガジェネ 佐久間涼子#ヨガ#筋トレ#ダイエット](https://www.yoga-gene.com/wp-content/themes/yogageneration/assets/images/common/xtransparent-1x1.gif.pagespeed.ic.ZvIVnS_92W.png)