ゆるベジレシピ、4ヶ月ぶりの再スタート!
こんにちは、『ゆるベジレシピ』misakoです。たいへんご無沙汰しておりまして、4ヶ月ぶりの再スタートです!
その4ヶ月の間に何をしていたかというと・・・
最終記事をご案内した3月のインドネシアはバリ島滞在、ヨガと食の学びを経て帰国したすぐ後に癌再発がわかり、様々な検査を繰り返し、そのまま手術入院となりました。
この時のバリ旅ヨガ&食レポートはこちら!
私自身、再発は全くの予想外のことでした。
バリ島滞在中もたくさんの最新ヨガフードを楽しみながら「帰国したらこんなこともあんなこともしてみたい!」と思っていたので、再入院と再手術の現実は、手術を受ける直前まで、実感がありませんでした。
でも。
現実として受け止めなくてはならない、心身ともに激しい痛みを伴う入院生活は淡々と始まり。
そこで私自身を支えてくれたのは、入院中でも差し支えのない範囲でのヨガプラクティスであり、瞑想の時間でした。
『ゆるベジレシピ』とは?
そんな時間を経て、今。
ようやく自分自身の時間を取り戻し、今まで通りのヨガインストラクターとしての活動はもちろん、大好きすぎて深く学んでいるスパイス生活の延長上のインド・ネパール料理屋さんでの仕事をベースに、今まで以上に「いかに自分自身が心地良く過ごせるか」を感じながら過ごしています。
そんな私が、こうしてヨガフードコラムの再開のお話を頂き、こうしてまた皆さんとコミュニケーションを取らせて頂けることに、心から感謝をしています。ありがとうございます。
主宰している『ゆるベジ』は、10数年前に私自身が癌を発症したことをきっかけに、今まで大好きだった『食』が、自然治癒力向上の手助けになるのでは?という気づきがきっかけです。
季節の恵みを頂くことをベースに、五感を通じてココロもカラダも楽しめる食事。
それはその時の体調に応じて。
ベジタリアンに限らず、必要であれば大切な動物性のタンパク質もありがたくいただいて。無理をせずその時の自然な気持ちに寄り添っていただく食事です。
『ゆるベジレシピ』への想い
この度ヨガジェネレーションさんのサイトで『ゆるベジ』レシピを再開するにあたり、実は色々と頭に思い描いていることがありまして・・・。
私はもともと色彩に関する興味が強く、食べる時も常に色合いを意識しています。
色にはたくさんの意味合いがあり、その深い意味合いはヨガにも通じる『チャクラ』とも深い関係性があります。
過去のチャクラレシピはこちらから!
旬の野菜と、色合いにこだわりたい。
それは今までのゆるベジスタイルなのですが、それ以上に、もっともっと皆さんに気軽に『ゆるベジ』を楽しんでもらいたい。
『ゆるベジ』は旬の食材、色鮮やかなもの、そして日本ならではの食材を楽しみながら、そこにハーブやスパイスを多用するスタイルです。
でも
「レシピにはこの食材があるけど、我が家にはないから」
「こんなハーブやスパイス、買っても使いこなせないよ」
そんなお声に応えるべく、ベースはシンプルにしておきながら、既製品だったり使いやすい調味料も気軽に使いながら
「あ、こんな適当な感じでも美味しく出来るんだ!」
「ガッチガチにこだわらなくても、ハッピーにゆるべじ出来るんだ!」
そんな感覚に焦点を当てて、レシピをご案内していきたいと思います。
気軽に、テキトーに、ハッピーで、美味しい!
そして何度でも作りたくなる。今まで以上に、そんな身近な『ゆるベジ』レシピをご紹介していけたら、と思っています!
やっぱりこだわりたい、器の色!
そして。
やっぱり、色合いは大事。色にはこだわらせてください。
シンプルに白い器も素敵ですが、同じくシンプルな黒。
大好きなターコイズ。
最近は沖縄から新しい器も揃えました。
同じ青系でも、紺系はシックに。
赤系は情熱的ですが、色合いによっては落ち着いた佇まい。
同じ赤系でもピンクはまた違った雰囲気に。
ポップな色合いも楽しいし
グレーやアースカラーも落ち着きます。
こんな器たちとともに、旬の素材たちと寄り添った『ゆるベジ』レシピをご紹介していきます。
ココロとカラダの声に素直に寄り添うところだけはしっかりこだわって。
あとはご自身の気ままなチョイスで、気ままに楽しんでいただく。そんな、スパイス&ハーブたっぷりの旬レシピをご案内していきますね!
今後ともよろしくお願いいたします、お楽しみに!