記事の項目
医道の日本9月号「鍼灸∞ヨガー東洋医学とヨガの親和性を生かすー」発売中!
東洋医学に関する雑誌・書籍を発行している株式会社医道の日本社は、東洋医学・鍼灸マッサージの専門誌「医道の日本」9月号の巻頭特集「鍼灸∞ヨガー東洋医学とヨガの親和性を生かすー」にて、鍼灸師兼ヨガインストラクター、内田鍼灸院院長の内田かつのり先生、クリパル・ジャパン代表の三浦敏郎先生、そして神楽坂ホリスティック・クーラ代表の石垣英俊先生による座談会を行いました。
ますます注目される東洋医学とヨガとの関わり
同誌は2017年7月号において「鍼灸×ヨガ―東洋医学とヨガの親和性を探る―」というテーマで巻頭企画を行い、ヨガスタジオ併設の治療院などのレポートを掲載したところ多くの反響があり、今回はこの「親和性」をさらに追及し、まだヨガに取り組んでいない治療家や、東洋医学に興味のあるヨガインストラクターが、相互に興味を持ち、学べるような企画となっています。
本号の座談会では、内田かつのり先生、三浦敏郎先生、石垣英俊先生が、鍼灸とヨガの親和性や、治療家目線でのヨガの魅力を9ページに渡り語っています。
鍼灸やヨガを始めたきっかけや、東洋医学とヨガとの共通点、鍼灸院でのヨガ講座の取り組みなども紹介しています。
東洋医学に興味のある方や、これから鍼灸やマッサージを学んで活躍の場を広げたいと考えているインストラクターの方にも参考になる情報が満載です。
その他の注目ポイント!
また、鍼灸学校で行っている身体に負担が少ない「グラヴィティヨガ」のクラスの取材記事や、鍼灸師が抱く”ヨガに関する素朴な疑問”を集めた、綿本彰先生のQ&Aコーナーなども掲載されています。
特集記事は「ヨガのエッセンスを取り入れた治療」というテーマで、4名の鍼灸師・マッサージ師が、呼吸法や姿勢、プラーナ、チャクラなどに着目した、ヨガと治療を融合させた具体的な治療法を紹介しています。
より多くのヨギー・ヨガインストラクターの方々に、東洋医学や鍼灸治療の世界とヨガの融合で広がる新しい可能性を感じてもらえるでしょう。ぜひご一読ください。
ヨガジェネLINE@限定:3名様にプレゼント!
今回、「医道の日本」発行元である株式会社医道の日本社様のご厚意により、3名様にプレゼントさせていただくことになりました!
プレゼント 応募までの流れ
- ヨガジェネレーションのLINE@と友達になろう!ID検索から、@マークを付けてローマ字で「yogagene」で検索していただくとお友達になっていただけます。
- 2019年10月16日(水)の夜に応募ページへのリンクをお送りします。
- 応募ページにアクセスいただき、ご応募いただくと抽選で3名様に「医道の日本9月号」プレゼント!