記事の項目
今回のレシピ
材料1(分量は写真をご参考にされてみてください)
- ゴボウ
- 里芋
- 鮭の切り身
- 長ネギ
- ニンニク
- ショウガ
- ローリエ
- オリーブオイル
- 水
- 味噌
- 粒マスタード
日本が世界に誇るスーパーフード、味噌を使った絶品スープ
こんにちは、『ゆるベジ食』misakoです。旬のゴボウ・里芋・鮭を楽しむ今月のレシピ、今回はスープです!
味噌汁、といえば今や日本が世界に誇るスーパーフード。ヨガの学びでよく訪問するバリ島でも、世界中から訪れるヨギー&ヨギーニたちにヘルシーな日本の食材は大人気です。
今年の3月に訪れた際の食レポートはこちら!
基本の和風も大好きですが、今回はちょっぴりアレンジを加えて洋風に。味噌汁ならぬ、MISO SOUPといったところでしょうか?味噌のコクにマスタードの酸味が素材たちの旨味を引き出します♪
作ってみよう
- 長ネギを半分にカット。白い根の方は粗いみじん切り、葉のついている方は小口切りにする。ニンニクとショウガも粗いみじん切りにする。鮭は一口大に切る。
- 里芋は皮をむいて一口大に切る。ゴボウは洗って乱切りにする。
- 厚手の鍋にみじん切りにした長ネギ、ニンニク、ショウガとオリーブオイルを加えて弱火で熱する。良い香りがしてきたら少し火力を強くし、鮭とローリエを加え、鮭の表面の色が変わるまで焼き固める(中まで火が入らなくてOK!)。
- 3に水を加えて中強火にし、沸騰し始めたら中弱火にし、丁寧にアクを取り除く。アクが出なくなったら弱火にし、素材たちに火が通るまで温める。
- 味噌を加えて薄めの塩加減にし、粒マスタードを加えて塩味・酸味を調える。
- 器に盛り付け、長ネギの小口切りをたっぷり散らす。
ちょっと一工夫
- 下処理段階でのゴボウのアク抜きは不要ですが、気になるようでしたら水にさらして水気を切ってください。
- 粒マスタードの塩気も考慮して、加える味噌の量を調節してください。
青い器たちの美しさ
前回のサラダの時は緑のお皿のバリエーションを楽しんでみましたね!
今回は青いお皿のバリエーションをご紹介です♪ゆるベジレシピと言えば!のターコイズブルー。やっぱり外せません。
奥深い藍はぐっとグラウンディング出来そうな、それでいて華やかな魅力も持ちあわせています。
カジュアルなインディゴブルー、カップで気楽に飲むのもカジュアルで素敵!
青と白のコンビネーションは心落ち着く調和です。
いつもの『お味噌汁』も素晴らしいですが、たまにはこんな『MISO SOUP(味噌スープ)』も楽しんでみませんか??