こんにちは、ヨガジェネレーション企画部のかめこです。あっという間に12月になりましたね。1年を振り返る時期。みなさんにとって今年はどんな1年でしたか?
いろいろなことがあった私の2019年で、「THE BASIC/ザ ベーシック」に出会ったことは大きな出来事でした。
「THE BASIC」についてお知りになりたい方は、こちらの記事をご覧ください。
5年半前から、佐久間涼子先生の担当スタッフをさせて頂いています。ヨガ講師としての顔、鍼灸師として治療家の顔、お腹に赤ちゃんがいる時の少し不安そうな顔、産後期のママの顔、いろいろな涼子先生を見てきました。
そして、産後1年が経過して、今までの全ての活動の総括とも言っていいのが、「THE BASIC」かもしれません。
体は応えてくれるもの。それを味わった2ヵ月
私は2019年10月と11月に「THE BASIC」を受講して、体に対する意識が変わりました。この2ヵ月で私が実感できたことは下記の通りです。
- 体重が3キロ減った
- 便秘が治った
- PMSが楽になった
- 猫背が改善された
「THE BASIC」を受ける前は、「猫背ってどうやったら改善されるんだろう?」と、やり方が分からなくて放置していて、「PMSはあって当然のもの」という認識でした。
でも、何か効果を特に期待した訳ではなかったのに、いろいろな変化が体験できました。体は応えてくれるものなんだ!それが私にとっては大きな発見でした。
ヨガのポーズが変わる。体幹を使うメリットとは?
私はもともと運動音痴で、社会人になってヨガを始めるまでは運動と無縁の人生を送ってきました。もうヨガを始めて10年以上になります。
でも、「THE BASIC」を受けて思うのは、それまでは「ただポーズをしていただけだったんだ・・・・」と痛感しています。「もっと早く知りたかった!」という、ジレンマのような想いと、「知れてよかった!」という安心感のような、両方の気持ちが混在しています。
「THE BASIC」のメソッドを学ぶ前までは、後屈をする時に、腰の上部に違和感を感じていました。でも、それは今は一切ありません。後屈の違和感を軽減させるために何かを学んだわけではありません。きっと、「THE BASIC」で身に着けた体幹の使い方が、それを導いたのだと思います。
体のどこに意識を向けたらいいのか?が分かり、タダーサナの時も、「しっかりと体を使っている」という感覚が生まれました。
THE BASIC考案者:佐久間涼子。THE BASICで見せる別の顔
私が2ヵ月、「THE BASIC」で涼子先生の新たな顔が見られたと思います。それは、オハナスマイルのヘッドティーチャーとしての顔とはまた別の顔がありました。
そこで、涼子先生にお話を聞いてみました。
自分が考えたコンテンツだからこそ、大事に思っていて。「人の役に立つんだよ」と、より丁寧に送り出しています。
その体の核となる部分を意識して、使えるようになることで、いろんな効果が化学反応みたいに生まれてくる。6ヵ月続けて、その一つ一つを聞く度に「よかったね!」と、心から思っています。
2ヵ月受講した私は冒頭の文章で、「THE BASIC」は涼子先生の「総括」であると書きました。涼子先生は、「結晶・集約」であると言いました。
国家資格である鍼灸師の資格を持ち、ヨガ指導歴15年の涼子先生が作った一つの完成形が「THE BASIC」であることに間違いはありません。
でも、涼子先生といろいろな話をして思ったのは、スタートでもあるということ。「THE BASIC」には、様々なポテンシャルがあることは間違いありません。そして、涼子先生の「もっといいものしたい!そして多くの人に伝えていきたい。」という熱い想いから、始まりでもあると感じたインタビューでした。
これからTHE BASICがどうなっていくのか、ヨガジェネレーションではおいかけていきます!
涼子先生、本当にありがとうございました!