届け、この想い!編
基本に立ち返ることの大切さ
ヨガインストラクター佐久間涼子が独自に開発した「THE BASIC」。その進化版をヨガジェネで展開するべく、集結した6人のメンバー。今回は、これから始まろうとしている新たなプロジェクトへのワクワクが止まらない、私たち一人ひとりの想いについて——。
産休・育休を経て、THE BASICを開発され、その話を伺って、ヨガとの向き合い方、生徒さんにかける想いは、相当なものだな、と。改めて、その真摯な姿勢に心を打たれました。
私はTHE BASICを実際に体験させていただいたのですが、身体の動かし方の基本を知ったことで、ヨガでとらえるべきポイントというのはこれだったのか! って、もう目からウロコの連続。
それから、長年の悩みだった猫背、さらには便秘まで改善されたのは本当にうれしいですね。この感動を、多くの人に知ってもらいたいと思っています。
ってことは、THE BASICはヨガのためだけではなく、ライフスタイルの向上にも役立ちそうだね。
内臓も正しい位置で支えられるようになるので、正常に機能するようになる。
身体がラクになれば、ライフスタイルの質も当然、向上していきます。
ただ、やっていることはものすごく地味で、きついです。
粛々と淡々と……硬派なプログラム
本気で身体を変えたいときも、ヨガを深めたいときも、難しいことにチャレンジするより、基本に立ち返って、シンプルさのなかで、自分と向き合うことのほうが、効率的で近道なのかもしれないですね。
たとえ一時きつく感じたとしても、一度押さえてしまえば、日常生活のあらゆる局面にも派生して、真の豊かさをもたらしてくれる。涼子先生のお話を伺って、そんなイメージが膨らんでいきました。そうした、本質的なことを、私もどんどん伝えていきたいです。
そういう意味でも、“新生・THE BASIC”をこれから作り上げていくというのは、俺らも基本に立ち返る、いいきっかけになるんじゃないかな。
ステップアップを願う人の、架け橋に
最近RYTに参加してくれる方が、ものすごく増えているんだけど、受講者の6割近くが、講師になるつもりはないという。 ヨガの指導者養成講座であるにも関わらず、やで。
かめこ、彼女たちの一番の動機を、みんなに言ったって!
でも、みなさんヨガのレギュラークラスには通われていて、なかには1日に2本、参加されている方もいます
でもそれって、ものすごく時間も費用もかかるやん。
指導者を目指しているわけではなくても、ヨガを深めたいと考えている人が、増加しているなか、その受け皿としての“中期”の部分が、欠落してんねん!そこを埋めるのが涼子のTHE BASICだと俺は感じている。
短期と長期の架け橋になるプログラムになったらええなって。
つながりと、やる気を育めるコミュニティ
あと俺は、先生と生徒さんがもっとつながっていけるような、プラットフォームを作りたいなって。せっかく、ヨガでつながったわけやし、そのつながりを教室以外でも育んでいけるような環境を、ウェブ上でも構築していきたいですね。
そのためにいま、テキストを皆さんに配っていて、自宅でも復習ができるようにしているんですね。それでも、日々の生活に追われて、心が折れてしまうこともあると思うんです。
そこをどうフォローアップできるのか、というのも、今後の課題かなって。そういう意味で、オンライン上でいつでもつながれるというのは、いいかもしれない。
意を決して受けてくださるわけですから、そのモチベーションを大切にしたい。ともに気持ちを高めながら、取り組める環境を作っていきたいですね。
次回は、新生THE BASICの核となるコンテンツを考える「みんなの想いをカタチにせよ!編」をお届けします。どんな内容で動き出すのか、乞うご期待。