記事の項目
2020年を、どんな1年にしたいですか?
こんにちは、ヨガジェネレーション企画部のかめこです。お正月、いかがお過ごしでしょうか?私は今年は普段より仕事初めが遅いため、いつもにましてのんびりとお正月を過ごしています。
お正月の3日間は、のんびり過ごしたり、家族との時間が増えたり、昔からの友人に会ったりしました。「自分が何を大切にするべきなのか?」がはっきり見えた時間でもありました。
「普段は忙しくて自分がどんな風に毎日を過ごしたいかなんて考える間もなく、時間が過ぎ去っていく・・・」そんな方も多いと思います。比較的時間のある年始の間に、自分が何を大切にしたいのか?どんな風に1年を過ごしたいか、しっかり考えておきたいですね。
ヨガする人におすすめの名言集
それらを考える時に、ぜひ、おすすめな本があります。
私が年末年始の帰省の間に、肌身離さず持っていた本でもあります。それは、B・K・Sアイアンガー先生の名言をまとめた「アイアンガー108の言葉 ヨガからの贈り物」です。読むというよりは目を通す・確認すると言った方が適切かもしれません。1ページに美しい写真と共に、没後も世界中のヨガ愛好者に多大な影響力を持つアイアンガー先生の言葉が書いてあります。
ヨガとは人生である。ヨガは生活そのもの。そう感じている人も多いかと思います。そういったヨガの本質に触れている人にこそ、アイアンガー先生の言葉は心に響くものであるはずです。
新年のまっさらな心で読むと、自分の考え方の指針になることは間違いありません。ヨギーニだからこそ、深く理解できることがたくさん書いてあります。
新年にこそ読んでおきたい!アイアンガー先生の名言
108の名言がまとめられていますが、新年にこそみなさんに知ってほしい!と思った言葉をいくつか記載しますね。
礎が堅固であれば、建物はどんな揺らぎにも耐えられる。ヨガは自己を確立するための礎となる。
世界が平和であるためには、まず自分という小さな国の平和を築かなければならない。
ヨガの真価を言葉で言い表すことはできない。それは経験してはじめてわかるものだ。
アイアンガー先生と訳者:柳生直子先生のご紹介
B・K・Sアイアンガー先生の紹介
柳生直子先生のご紹介
2020年が輝かしい1年となりますように!
忙しく、ストレスフルな現代に生きていると、「自分がどんな風にありたいか。」ということを意識せずに月日が流れていくことも多いと思います。お正月はそういった普段思慮が及ばない部分にまで考えを巡らせるチャンスであると思います。
ヨガを学んでいくと、様々な生き方や考え方に出会うと思います。そんな中でも答えとなるのは結局、自分なのではないでしょうか?
自分はどうありたいのか?をしっかり考えてみてはいかがでしょうか?