記事の項目
大好評の「アナ骨ガールズの体のリアル|ぶっちゃけ座談会」。4回目の今日は[妊娠編]をお届けします。
アナ骨ガールズの生徒さんは、アナ骨をして妊娠した・・・?その考えられる根拠を、ヨガ解剖学講師の内田かつのり先生が解説します。
またアナ骨ガールズの1人である礼子さんの妊娠期のリアルな体験をお届けします。
「ヨガ×骨盤」は、妊娠しやすい体を作る!?
そういうタイミングだったって人ももちろんいるんだけど、「絶対アナ骨のおかげです」って、お手紙をもらうことがあって。何通かもらったことあるの。1回じゃなくて。
不妊治療してた人が、「もう明らかにこれはアナ骨です。」って。
「アナトミック骨盤ヨガ」っていう名前を見た時に、「ヨガ!しかも骨盤!!」ってテンション上がったって、笑。それで来てくれたの。
[アナ骨ガールズの質問|その10]
そもそもの質問ですが、骨盤はどうして体の要なのでしょうか?
まずは、骨盤をきちんと捉えていきましょう。
骨盤は『脊柱』の一部でもあり、『骨盤』として単独のパーツでもあります。
また、骨盤の中で完結する関節としては、左右の仙腸関節、恥骨結合、仙尾関節の4つがあり、骨盤との接点としての関節としては、左右の股関節、椎間関節(腰仙関節)、椎体間関節(腰仙関節)として5ヶ所があり、骨盤周りの関節としては、9つの場所が存在します。
何よりも大きな動きとして捉えたいのが、左右の股関節。そして、脊柱の動きとしての腰仙関節になります。
腰という字は、左に月と書き、右に要と書きます。
この月ですが、もともとは肉という意味があり、肉体に関わる場所には、肉づきとしての、月がついてくる事が多いのです。
右側には、要という文字があり、腰は身体の要という解釈もあるようです。
腰に関するものは、解剖学的には、骨盤との連動を無視する事は出来ず、先に記したように、それは、股関節の動きとも連動するのです。
妊娠したのはアナ骨のおかげ!?
そしたら・・・
「私たち、妊娠しました!アナ骨のおかげです!今日はごちそうします!」って、笑。
そのクラスに来てた別の人も、大体同じタイミングで妊娠したの!
[アナ骨ガールズの質問|その11]
妊娠にアナ骨が効果があると考えられる理由はなんでしょうか?
命を宿すという事は、今までの身体とは明らかな違いが生じます。
その中で一番の負担になるのは、整形外科的観点から診てみると『腰』になるのではないでしょうか!
一口に『腰』といっても、『腰』にはどのような筋肉が存在し、どのような運動をしたらよいのか?実際に裏付けを持って理解してるぞ!なんて方は少ないですよね!
骨盤内での鬱血、鬱滞の改善、解決は、一般の方はもちろん、妊婦さんでも良い事ばかりかと思います。
前回の復習ですが、アーサナで筋肉を使う事は、身体全体の血流を内蔵、筋肉へと運んでくれます。
生理学の教科書には、運動時、約80%近くの血液が筋肉へと運ばれるなんた記載もあるのですよ!
それが何かを意味するのか?というと、組織の修復、傷の修復なんて捉え方も出来るのです。
肩こりでも腰痛でも、その多くは循環の悪さを痛みや辛さ表層にサインとして送っているのですから、アナ骨による圧倒的な血流量の改善、骨盤周りへ組織への血流確保が、変化の理由ではないかと思います。
又、補足になりますが、鬱滞、鬱滞の解決には、血流量をあげる事、遡れば、当然、血液を造っていかなくてはならないという事にもなりますね。ここはアーサナではなく食生活も大切になります。妊婦さんのみならず『隠れ貧血』は大丈夫か?をヨガされる方は特にクリアにしたいものです。
出産の3日前までアナ骨を続けた礼子さんの体験談
私はマタニティTTに2種類出たけど、完全に違う!内容は瞑想や呼吸法が中心で、素晴らしいものだったけど、出産に向けて体力をつけるという意味では足りない気がする。
「(アナ骨では)妊婦にそんなことをさせちゃダメよ!」って感じのことをやってました、笑。でも、私はやってよかったって思ってる。
[アナ骨ガールズの質問|その12]
内田先生が考える妊婦さんに必要な運動とはどのようなものでしょうか?
股関節、脊柱周りの筋肉全般をターゲットにしたものがアナ骨です、
アナ骨は、それぞれの筋肉への筋トレ要素と、ストレッチ要素を盛り込んでいます。
その中でも、特に、通常のヨガではアプローチしにくい部位が、アナ骨には盛り沢山埋め込まれています。
捻り要素、体幹要素などは、沢山のヨガが謳っていますよね。手前味噌になりますが、アナ骨は、必ず、一味も二味と違う感覚がそこにあるかと思います。
妊婦さんに限らず『骨盤底筋』という言葉も一般的なワードになっていますが、自覚して動かすというよりは、体幹という大まかな言葉にはなりますが、コアを連動させる事により必ず、『骨盤底筋』も鍛えられるかと思いますよ!
アナ骨ガールズが考えるマタニティヨガとは!?
妊娠前からやるのが理想ですね。
編集後期
座談会には礼子さんの赤ちゃんも参加していました。赤ちゃんがいる空間はどうしてあんなに優しい雰囲気になるのでしょうか^^
礼子さんの妊娠中の練習のお話には心打たれました。
最終回の次回は[出産編]をお届けします!お楽しみに!