食卓に欠かせないオリーブも実はハーブの仲間
ここ数年で、オリーブの木をご自宅の庭にシンボルツリーとして植えている方も増えているのではないでしょうか?
オリーブは、細長い銀色の葉と柔らかくしなる枝が魅力的です。樹形も自在に造りやすく、樹の高さは条件の良い環境で育てれば、5~6メートルほどにもなるそうです。
幹が太く大木のイメージがあるオリーブですが、その花は白く小さくとても可憐です。初夏に多くの花を咲かせ、ミツバチがその花粉を運び、実を実らせます。
料理に出てくる「オリーブ」は、この実の部分を使っています。食卓に欠かせないオリーブオイルも、実を圧搾して抽出します。
ご自宅でオリーブの実を収穫したい時には、2本のオリーブを6年以上育てましょう。ただ、オリーブは水はけが悪い土を嫌いますので、土の造り方には注意しましょう。
そんな観賞用にもお料理にも人気のオリーブですが、実はハーブの仲間なのです。
オリーブの葉はハーブティーになる
実だけではなく、葉もハーブティとして美味しく戴くことができます。
オリーブの葉ティーの飲み方
- 軽く水洗いした葉をポットに入れる
- お湯を注ぐ(葉は細かく砕いても良い)
- 葉が固いので、5分ほど少し長めに抽出する
色はあまり濃くなく、薄いグリーン系で、ほどよい苦味があります。紅茶を淹れる時と同じように簡単に楽しめますので、ご自宅のハーブティーのラインナップに加えてみてはいかがでしょうか。
オリーブティーの効能
- 血圧を下げる
- 抗菌、抗酸化、抗ウィルス
- 利尿作用
などが期待できます。
※血圧を下げるので低血圧の方は注意が必要です
※持病をお持ちの方や妊娠中の方には向かないハーブがあります。事前に主治医に確認してから楽しみましょう。
オリーブで心身にも平和をもたらそう
常緑樹なので、どの季節でも剪定された枝にはたくさんの葉がついています。
夏の前が剪定に最適な季節となっています。オリーブの木はとても強く、寒さ暑さのピークを外せばいつ切っても大丈夫ですが、多くの枝や芽を切り落としたり、太い枝を短く切りつめたりするような強い剪定は、木が休眠中の2月頃を選びましょう。
平和の象徴としても知られるオリーブの樹。その葉から戴く自然の恵みには、薬効成分を超えた心和らぐような何か特別なエッセンスを期待してしまいます。
ご自宅で過ごす時間を有意義に、オリーブを育てて淹れるオリジナルのオリーブティー、是非一度お試しください。