こんにちは。数秘学マダムYUKOです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
ヨガ数秘学未満のあなたへ。
今回のテーマは「ヨガ数秘学の学びかた」。ヨガ数秘学に興味はあるけど、いったい、どんなことを習うのかしら?と思っている方も多いはず!
中には、あやしい… と感じたり、占いなのかな?と考えている方もいるかもしれません。
そんな「ヨガ数秘学未満」のあなたのために、このコラムでは、数秘学はこんな風に学んでいくんですよ、という具体的な方法についてお話をしていきますね。
意欲と好奇心。
最初に大事なこと。ヨガ数秘学を学ぶために、特別なパワーは必要ありません。特別なパワーというのは、直観がとても優れているとか、見えるはずのないものが見えるとか、天からの声が聞こえるとか…そんなことです。
占いというカテゴリーに括られることの多い数秘学ですが、実は、システムはとても理論的。知るべきことを、ひとつひとつ丁寧に、順番に学ぶ、というのが大事なのです。
あなたが普通の人で全然、問題ありません。知りたい!という好奇心と意欲さえあれば、誰もが身につけることができるのが、ヨガ数秘学の教えなのです。
1から11までの数字の性質
ヨガ数秘学で使うのは、1から11までの数字。学びが進んでいくと、スペシャルナンバーというそれ以外の数字も出てきますが、基本は1から11までを用います。
数字は、普段は数えるために使いますが、そこには実は意味が隠されている、というのが数秘学の教え。各数字の意味や性質と、持っている世界観を知るのが第一歩。
慣れてきたら、数字の持つプラスの面、マイナスの面に注目し、理解を深めます。数字は有実は機体なのです。ひとつの性質に固定されず、プラスに触れたりマイナスに触れたりという「揺れ」があるのも、おもしろいところ。そこは数字の学びのポイントにもなります。
生年月日チャート
ヨガ数秘学では生年月日チャートを使って、個人の情報を読み解くもの。そのチャート自体について学ぶのも、数秘学の大事な要素。
チャートには9つのポジションがありますが、そのひとつひとつに、対応する年齢と、意味があるので、それを「しっかり、きっちり、正確に」理解するのがカギです。
コラムのはじめで、ヨガ数秘学は特別な力がなくても、誰でもできる!とお話しましたが、知識の習得に大事なのは、こういう地道な努力だったりします。
学生時代思い出す…ということもあるかもしれません。ただ、試験はないので、ご心配なく!熱意があれば大丈夫です。
実際に体験してみるもの。
ヨガ数秘学の具体的な学びかた、なんとなくわかっていただけたでしょうか?
- 誰でもできる。
- 数字の性質を学ぶ。
- 生年月日チャートを学ぶ。
こんなところがポイントになります。数秘学は、語るものではなく、実際にやってみるもの!あなた自身が実際にやってみてわかることは、文字情報の100倍くらいあるかもしれません。
ヨガ数秘学実践者は、はじめての方が自分の数字に触れ、わ〜っ、と驚くのを見るのが大好き。ぜひぜひ、学びにきてくださいね。ヨガ数秘学の仲間、大募集中です。
またお会いしましょうね。
マダムYUKOより。