あけましておめでとうございます!ヨガ数秘学マダムYUKOです。
年の始めといえば、イヤーナンバー。昨年末の記事では、2020年のグローバルイヤーナンバー「4」で1年を振り返りましたが、年開けも、イヤーの数字を使って、2021年がどんな年になるのかを探ります。
今年のグローバルイヤーナンバーはどんな数字?!
グローバルイヤーナンバーは、西暦4ケタをすべて足した数字です。
昨年は、秩序、計画、決まりを示す4の年。コロナの流行で、世の中の秩序は乱れ、先を見据えた計画が立てられず、社会のルールが日ごとに変わるという、4が文字通り「崩壊」した年でした。
今年のイヤーナンバーは「5」。これは、身体、行動、移動、ネットワーク、変化を表す数字です。
ヨガ数秘学で使う1から11の数字には、それぞれ特有の性質がありますが、4と5は続いてはいるものの、まったく性質が違います。
4が頭でじっと考えているのに対して、5は身体を使って動く数字。ここから読み解けるのは、2021年は、コロナ禍の自粛要請に従ってがまんを強いられてきた社会全体が脱自粛し、動こうとする年になる、ということ。
昨年の窮屈な日々に飽き飽きした世界が、一気に動き出そうとするのですね。
2021年は「5」のエネルギーが溢れる年
とはいえ、年が明けても依然としてコロナの流行は続いていて、イヤー5の行動への欲求は押さえつけられたまま。
動くエネルギーが強い今年は、昨年以上に、自粛生活にストレスを感じるかもしれません。そこで大切になるのが、今の状況でできる活動を生活の中に探すこと。
ヨガ数秘学で「5を使う」と言いますが、巣ごもり生活はやめて、社会のルールに則った行動/5を見つけることです。
5の持つ「変化」という性質が、今年を読み解くカギになる
イヤーの数字からは、こんなことも見えてきます。「変化」が示唆しているのは、イヤー5の行動が、これまでと違ったものになること。
アフターコロナの世界は、これまでと異なると言われているように、昨年できたニューノーマルや、新たなガイドラインに沿ったわたしたちの行動も、今までとはだいぶ違ったものになる、ということです。
2021年が実りの多きハッピーな年になるか否かは、コロナで生じた変化を受け入れた上で、自分にできることを探し、それを実際に行動に移していけるかどうかにかかっている
昨年から今年の数字を見ていると、こんなことがわかってきます。
グローバルイヤーナンバーはいつから切り替わる?
イヤーナンバーの切り替わりは、基本的には元旦ですが、前年のエネルギーが2月ごろまで続くこともあり、今年はきっとそのパターンになるでしょう。
ですから、2021年のイヤー5が本領発揮するのはそれ以降。2月までがまんの時期が続いたあとに、本格的な5/行動のフェーズへと入ります。
そんな状況にいるわたしたちが今すべきなのは、日々の生活の中でイヤー5の動きを感じながら、今年の計画を立てること。
このあたりは、今からしっかりと、準備しておくことです。そして、2021年も、ヨガ数秘学とともに、数字の流れに乗っていきましょう!
2021年がよい年になりますように!
マダムYUKOより。