記事の項目
前編では、ヨーコ先生がオンラインヨガを始めて、オフラインとの違いや、1年やってみた感想をお聞きしました。
前編はこちら
今日は、オンラインヨガを始めるにあたって、ヨガインストラクターの皆さんへのアドバイスや受ける受講生の皆さんへのアドバイスをお伺いしましたので、お楽しみください!
オンラインヨガ開催について、ヨガインストラクターさんへアドバイス!
動画で見たい方はこちら
しかも、オンラインを始めてどれだけのクラスをもったかってキャリアの差が出だしてるっていうんだよね。それって感じる?
自分のことだからわからないかもしれないけど、去年の私と今の私の違いみたいな。スタッフが見たら「ヨーコさんめちゃくちゃうまくなりましたね」ってなるかもしれないけど、自分ではどう?
あとは、映り方が大きいかなって。皆さんご自宅でやってるから場所の制限があると思うんだけど。私が気にしているのがなるべくバックグラウンドを白にしてるっていうのがあって。例えばバックグラウンドが黒で今みたいに黒の服を着てやると私が同化して消えちゃうじゃないですか。だから、バックグラウンドの物の置き方は考えてますね。あと、ヨガマットも白を使ってるんですよ。
というのが、足元を見せるために、例えば紺色のヨガパンツに紺色のヨガマットだと消えちゃう。だからなるべく色の違うパンツとマットとかで色の差をつけたりして。そういうのはオンラインを始めてから気を付けるようにしてるところかな。
オンラインでヨガを受講する皆さんへヨーコ先生からアドバイス!
ほら今までの対面だと背の高い低いはあるけど、サイズはそんなに差がないじゃないですか。でも、オンラインになると差が出てくるんですよ。
画面に手の指先まで映るようにしちゃうと、体が小さくなっちゃうんですけど、私はどちらかというと手が切れてもいいから、ちょっと近い方が好きなの。その方が生徒さんを見やすいんですよね。
実は「オンラインを絶対やれ」とはビジネス講座とかでも言ってないんだよね。だけど、自粛で外に出ちゃいけないってマナーやモラルがある中で、外で大手を振って集まれってできないのであれば、家からできることを粛々とヨガの指導者としてできることをやるのがいいかなと思って推奨はしてるんだけど。
まずはやってみる!ヨーコ先生からのエールを!
今も私たちこうして酒造さんと1:1でやってるじゃない?これだと私の言ったことに「うんうん」って頷いてくれたりすると、東京とホノルルでこれだけ離れていてもエネルギーが通じる、繋がりができる。
Zoomで参加人数が増えると一つ一つのコマが小さくなってくる。コマが小さくなると、言い方は悪いんだけど、モノに見えたり、見えなくなっちゃう。だから4、5人とか6人とかで始めてみるといいんじゃないかな。
あとデバイスはiPhoneだと1度に見れるのが、4人で小さいからどうかなと思うし。iPadだと今は16人分入るのかな?パソコンだと25とかかな?
そういう機器を自分で増やしてみるとかね。でも、まずはコマが小さくなりすぎない人数で、実際に人とコミュニケーション取りながら教えられる自信を、まずつけてみるといいんじゃないかな。
今ヨガをするのにオンラインで受けてる人って増えてきてると思うけど、まだいきなりオンラインで知らない先生の前に顔出すのが怖い人だっているから、引っ込み思案になってる人も多いのかなって思うんだけど。
そういう人はね、ぜひヨーコの毎週のようにやってる、ヨガジェネレーションの、ここ(詳細)に載せとくから、ヨーコだったらもう知った顔じゃん!ね!
こんだけYouTubeで喋ってるとキャラクターもわかるし。それって結構大事だと思うんですよね。静止画でオンラインヨガやりま~すって情報みたとしても、その人がどう動いて、どんな喋り方で、どう接する人間性なのかって読み取にくいけど、こういう予備知識をYouTubeで入れておくと参加しやすいような気がするんだよね。それって大事だよね。
僕からおススメができるとすれば、オンラインヨガで興味はあるけどまだ怖いって人は、良かったらその先生のインスタライブとかYouTubeとか、何かしら動いている情報を得て、気が合いそうだなとかで選んでみてもいいし、最初どうしてもアレルギーがあったら顔を映さずに参加できる講座も探せば多分あると思うから。
でもそこで慣れていくと顔を出して画面を通じたコミュニケーションをとれるようになると、すごく面白いなと思うのでよかったらやってみてください。
あと、面白いのはお家。「あ!このお家知ってる!」で生徒さんを認識することもあるんだけど(笑)それもその人のキャラクターがあるから、顔やしゃべり方もだけど、いつも来てるヨガウエアとか、こういうところに住んでるんだなとか、こういうペットがいるんだなとか、子供いるんだなとか、そういうのでもすごい親しみがわくから。
隠したい現実もあるのかもしれないけど(笑)、家にどうぞ、じゃないけど、なんか親しみやすくなるなって感じる。オンラインで苦手かもしれないけど、顔出して思い切って…ほら、初めてヨガスタジオ行くときもそうじゃないですか。ヨガスタジオって敷居が高いって思うんだけど思い切って行ってみたら、意外と楽しかったっていうのと同じで、思い切って来ちゃったらいいんじゃないかなって思いましたね。
2021年最後の開催!ヨーコ・フジワラのRYT200が開催!
多分コロナが明けると、アライアンスの資格の発行はオンラインが継続されるのかしないかで、ラストチャンスなのかもうちょっと続くのか興味のあるところですが、数少ない貴重な機会でございますので、よかった皆さん(詳細欄)見てください!
また10週だけど、7月くらいまであります。だから結構余裕があるから。余裕がある講座がいいのは、ほら今までハワイのは3週間の合宿だったから筋肉痛との闘いみたいな(笑)頭の中パンクしそうみたいな。だったのが、みんな余裕をもって予習・復習やってるから、結構いい感じにいくと思いますよ。なのでぜひ!よろしくお願いします。
オンラインヨガも人生も。まずは挑戦!
何事もまずは挑戦してみるのが大切なのかな、とヨーコ先生と仕事をしていると思います。
私のせいで、確実に鬼のように仕事が増えているヨーコ先生ですが(笑)本当に「Noと言わない」。
これは、カリスマと呼ばれる方の共通点だと思います。入社して以来たくさんのヨガ講師の方々を担当していますが、「共通点ってありますか?」と聞かれたら、言いたい。
「Noと言わない」
とにかくやってみる、この姿勢が大切なんだな、と思います。ヨガだけでなく、全てにおいて、この姿勢を大切にしてもらえたら、人生も変わっていくんじゃないかと思うのです。