今回のレシピ
材料(分量は写真をご参考にされてみてください)
- パセリ
- 長芋
- お好みの味噌
- クルミ(乾煎りもしくは低温で軽くローストしておく)
- ニンニク
- 柚子胡椒(お好みで)
- ごま油
- レモンやライムなどの柑橘、または酢(お好みで)
コクと旨味たっぷり!パセリ味噌ガーリックソース
こんにちは、『ゆるベジ食』misakoです。
今月のピックアップ食材『パセリ』。なんとなく揚げ物やお肉料理の一皿の脇に添えてあるイメージのパセリ、主役級で楽しめるレシピをご案内!
2回目の今回は、日本が誇るスーパーフード『味噌』と合わせるコクがあるソースです。
前回はアンチョビと合わせて旨味たっぷりの爽やかソースに仕上げていますが、
今回はクルミと味噌のコクを活かしたソースに仕上げてみました。コクありのソースがねっとりシャキシャキ長芋とベストマッチ!
アレンジ提案もありますので、レシピをチェックしてみてくださいね。
作ってみよう
- クルミを弱火で乾煎りする。香ばしい香りがしたらすぐに火を止めて冷まし、包丁の腹などで細かく砕いておく。パセリは葉も茎も細かく刻んでおく。ニンニクも粗いみじん切りにする。
- 鍋にごま油と1のニンニクを入れて弱火で熱する。香りが立ってきたら味噌(お好みで柚子胡椒)を加えて、味噌をほぐし馴染ませるように炒める。
- 2の全体が馴染んだら1のクルミとパセリを加えて絡め(パセリは一部残しておく)、さらにレモンやライムなどの柑橘、または酢(お好みで)を加えてざっくり混ぜ合わせて火を止め、冷ましておく。
- 3のソースを冷ましている間に、長芋の皮をむき、1.5〜2cm角にカットする。
- 4に3のソースを絡めて器に盛り、残しておいたパセリを散らす。
コクのある味噌風味のパセリソースで、素材を楽しむ
香ばしいゴマ油で炒めた味噌にパセリ、クルミのコクにガツンとガーリック。シャキシャキした濃厚長芋とよく合います。
基本の白い器で爽やかに。花形の白い器が春を感じさせてくれます。
形は違えど、雰囲気が同じ器に盛り付けたら統一感が生まれます。前菜にぴったり!この濃厚でまろやかなパセリ味噌ガーリックソースは、同じように甘さとコクを兼ね備えた素材とベストマッチ。
旬のブロッコリーはもちろん、
完熟したアボカドの旨味も引き立ててくれます!スライスしたアボカドに添える時には、さらに粗く砕いたクルミを添えたら食感の楽しさを満喫出来ますよ。
濃厚なパセリ味噌なガーリックソース、あなたは何と楽しみますか??
misako