記事の項目
今回のレシピ
材料(分量は写真をご参考にされてみてください)
- 旬の緑野菜(アスパラガス、スナップエンドウ)
- アーモンド
スパイシーヨーグルトソース(作りやすい分量)
- フレッシュなパセリ、ミント 合わせて1つかみ〜(飾り用に少し残しておく)
- プレーンヨーグルト 150g
- ニンニク 小粒1かけ
- クミンパウダー 小さじ1/2
- EVオリーブオイル 大さじ1
- 塩 小さじ1/3〜
- 粒黒胡椒(使う直前に粗く砕く)
初夏へと向かう季節を満喫!緑を楽しむサラダ
こんにちは、『ゆるベジ食』misakoです。
5月に入り、緑がさらに眩しい季節になりましたね!ワサワサとこんもり茂る木々の緑を眺めていると、命のエネルギーのみなぎる潤いに心も身体も満ち満ちていく想いです。
そんな緑のエネルギーを、今の時期だからこそ満喫したい!
今月はそんなサラダのレシピをご紹介します。ゆるベジレシピらしく、ハーブもスパイスも楽しんでいきましょう♪
フレッシュなハーブの爽やかな香りとほろ苦さ、クミンのスパイス感、ヨーグルトの酸味が楽しいソースに初夏へと向かう季節を満喫できること、間違いなしです。
作ってみよう
-
アスパラガスは根元を切り落とす。スナップエンドウはカーブの外側から軽く切り込みを入れ、その部分を持ちながら内側の筋をスーッと取り除いていく。
-
アスパラガスが丸ごと横たわる大きさのフライパンに水と塩(分量外)を加えて湯を沸かす。
沸騰したら1のスナップエンドウを入れる。一瞬で色が鮮やかになるので、すぐにザルに引き上げる。
-
再沸騰したら、アスパラガスを茹でる。まずは根元の部分のみ漬ける。鮮やかな色合いになったらすぐに穂先の方も投入。2〜30秒ほどしたすぐに鍋から引き上げ、根元を下にしてザルに冷ます。
-
アーモンドをフライパンに入れて弱火で熱する。ぷっくり膨らんでシワが伸びてきたらすぐに器に取り出し、冷ましておく。
-
スパイシーヨーグルトソースの材料を全てミキサーで混ぜ合わせる。
-
3を盛り付けて残りのフレッシュハーブ類を散らし、5のソースをかけ、4のアーモンドを粗く砕いて散らす。
ちょっとひと工夫
- アスパラガスの長さのフライパンがない場合は、4〜5cmほどの長さにカットして茹でる。その場合も、先に根元を、次に穂先の方を加える。
- スパイシーヨーグルトソースは味見をしながら塩味を調節してみてください。ソースの緑色や味わいも加えるハーブの量で楽しんでみてください。ちなみに写真の色合いは、倍量の2つかみほど加えています。
緑色のグラデーションを楽しんで
『5月のレシピは何にしようかな?』そんなことを考えていた時に、歩いた公園。その中の緑があまりにも眩しくて心地良くて、今月は緑色をテーマにしてみました。
ゆるベジで大切にしているテーマの一つ『色』、その中でも今回は緑色のグラデーションをお楽しみください!
『緑色』をテーマとして決めた時、このインディゴのお皿でのイメージが真っ先に思い浮かびました!頭の中で仕上がりをイメージしながら味わいやスタイリングを組み立て、それがこうして実際に形となって目の前に現れる瞬間は、いつも心がワクワクドキドキします。
ピンク色の器も春から初夏へのつながりを感じさせてくれますね!アスパラガスをカットして盛り付けるときは、根元を土台や中心に、穂先が外側に来るように、立てて盛り付けると立体感や躍動感が出てきます。
緑を美しく演出してくれる、白いお皿も欠かせませんね!
ソースは回しかける他、こんな風にディップ感覚でも。バゲットなどのパンに添えたり、白身魚のフライのソースとしてもおすすめです。
癒しの緑を楽しむサラダとソース、ぜひお試しくださいね。
misako