記事の項目
今回のレシピ
材料(分量は写真をご参考にされてみてください)
- トウモロコシ
- ミニトマト
- パプリカ(赤・黄)
- 紫タマネギ
- パクチー
- 梅干し(シソ漬け)
- ニンニク
- 塩
- クミンパウダー(またはカレーパウダー)
- レモン
- EVオリーブオイル
エキゾチックな味わいを!梅味スパイシーなトウモロコシとトマトのザクザク・サラダ
こんにちは、『ゆるベジ食』misakoです。
今月のピックアップ食材は真っ赤なトマトと鮮やかな黄色のトウモロコシ。そして今回ご紹介のレシピは、スプーンでザクザク食べたいサラダです。赤と黄色のパプリカに緑のパクチー、紫のタマネギを加えて、さらに色合いと食感に楽しさをプラス!
味付けは日本が誇る伝統食材『梅干し』と、数あるスパイスの中でも最も長い歴史を持つとも言われている『クミン』。梅干しと柑橘の酸味とクミンのスパイス感が、どこかエキゾチックな味わいに。
そう、今回は中東料理をイメージしてみました!中東地域では『スマック』という酸味のあるスパイスが日常的に使われていますが、その酸味は、日本でいうシソの葉の塩漬けと似ています。それを、今回は手に入りやすい梅干しで代用したレシピにしてみました。
ゆるベジレシピならではの色使いとスパイス使いを楽しんでいきましょう!
作ってみよう
-
トウモロコシは外皮とヒゲを取り除き、4等分する。粗塩(分量外)を加えた湯で茹で、ザルに上げて冷ます。パプリカはヘタと種を取り除いて7〜8mm角に、紫タマネギは粗いみじん切りにする。パクチーはざく切りにする。
-
ミニトマトはヘタを取り除いて横半分に(ヘタの部分と先端部分が別々になるように)カット。トウモロコシの粗熱が取れたら、芯に沿って包丁を入れ、身を削ぎ落とす。
-
ニンニクを包丁の背で潰してから粗いみじん切りにする。梅干しの種を取り、シソの葉とともにニンニクと刻み合わせる
-
3をボウルに入れ、塩、クミンパウダー、ライム、EVオリーブオイルを少しづつ混ぜ合わせて好みの酸味・塩加減のドレッシングを作る。
-
4に下ごしらえした素材たちを投入し、ざっくりと混ぜ合わせて更に味見をしてバランスを調整し、器に盛り付ける。
ちょっとひと工夫
- トウモロコシを削ぎ落とす時、大きな塊になるようにしてみましょう!缶詰では味わえない、旬のトウモロコシならではの食感を楽しめます。
さっぱりした酸味のサラダ、ザクザクとスプーンで!
梅干しと柑橘のダブルの酸味にクミンのスパイシーな香りが食欲をそそります!大きめにカットした素材たちの食感も口の中で弾ける美味しさです。
出来上がってすぐに頂いても良し、冷やしても良し、さらには一晩冷蔵庫で寝かせば味わいが馴染みます。
レモン色の器で爽やかに。見た目からも酸味感を感じられそうです!
グレーの器は素材たちの色をまとめて引き立ててくれる万能選手。全ての色と相性抜群です!
ゆるベジといえば、ターコイズ。エキゾチック感がさらにアップ。
大地を感じる茶色い器は安定感・安心感をもたらしてくれますね。
ガラスの器も夏には食卓に欠かせないアイテム。涼しげな印象を楽しみましょう!
さあ、たっぷり作ってスプーンでザクザク・モリモリ頂きましょう!酸味とスパイスで、カラフルな色合いで、梅雨期間の食事を楽しく過ごしていきませんか?
misako