記事の項目
今回のレシピ
材料(分量は写真をご参考にされてみてください)
- スイカ
- トマト
- ニンニク
- ケイパー
- イタリアンパセリ
- ライム
- EVオリーブオイル
- 粗塩
- 粒黒胡椒(使う直前に粗く砕く)
- 氷水用の氷(下ごしらえ用)
スタミナたっぷり!スイカとトマトのガーリック・ケイパー・サラダ
こんにちは、『ゆるベジ食』misakoです。夏真っ盛りの8月、いかがお過ごしですか?
今月のピックアップ食材は『スイカ』をチョイス。そして2回目の今回も、ニンニクをしっかり効かせたスタミナたっぷりの味わいに仕上げています。
前回はニンニクには火入れをしましたが、
今回は生のニンニクを粗く刻んで、フレッシュだからこそのニンニクらしい香りを楽しんでいきます!
そして塩味と酸味のアクセントとしてケイパーをプラス。更にフレッシュな酸味としてライムを加えて様々な味覚を重ねます。その重なりから醸し出される変化を味わってみましょう♪
作ってみよう
-
鍋に水を入れて沸騰させる。その間にトマトはヘタを取り、皮の部分に十文字に切り込みを入れる。
-
湯が沸騰したら、氷水を用意する。沸騰した湯にトマトを加えてさらに加熱する。トマトの皮の端がめくれてきたらすぐに取り出し、用意した氷水に浸ける。
-
すぐに皮がふやけてくるので、取り除く。ザルに移して水気を切って冷やしておく。
-
ニンニクは粗いみじん切りに。スイカはトマトと同じくらいの大きさにカットし、種を取り除く。
-
ボウルに3と4、ケイパー、塩、ライムの果汁、EVオリーブオイルを入れてざっくり和え、イタリアンパセリの葉(仕上げ用に少し残しておく)を、手でちぎりながら加えて更に和える。味見をしながら塩味を調える。
-
器に盛り付け、黒胡椒を散らし、仕上げにイタリアンパセリの葉を飾る。
ちょっとひと工夫
- ケイパーにも塩気があるので、塩を入れる時には少しづつ味見をしながら加えるのがオススメです。
旨味を引き出す塩味と酸味のバランス
ニンニクのガツンとした香りをベースに、スイカの甘み、トマトの甘酸っぱさ、そして塩味の重なり・・・ライムの爽やかな酸味も加わって、夏にぴったりのサラダの出来上がりです!
群青色と素材たちの赤、爽やかでエキゾチックな雰囲気満載です!
ポップな黄色は暑さも吹き飛ぶワクワク感を感じます。
落ち着いたグレーですが、赤や緑と合わせると、とても華やかな雰囲気なるのがグレーの魅力です。
黒と赤のコントラスト、情熱的かつ大人なダイナミック感。
多めに仕込んで冷やしておいたら、塩味も馴染んで更に味わいにまとまりが生まれます。
トーストしたバゲットに乗せてブルスケッタ風も良し、塩気を更に加えてパスタソースにしても良し。
お好みのアレンジを楽しんでみてくださいね!
misako