記事の項目
今回のレシピ
材料(分量は写真をご参考にされてみてください)
- カボチャ
- チリメンジャコ
- 細ネギ
- ニンニク
- オリーブオイル
- 醤油
ホクホクこんがりカボチャ、ジャコ焦がし醤油
こんにちは、『ゆるベジ食』misakoです。急に秋が深まり始めたこの頃ですが、皆さん体調はいかがですか?
10月といえば『ハロウィン』の飾り付けがショーウインドウを彩る時期。ゆるベジもここはその流れに寄り添って、今月のピックアップ食材は『カボチャ』です!
今回はオイルでこんがり焼き付け、蒸し焼きにしてホクホクに仕上げます。そこにジュワッと焦がし醤油のソースを。カボチャを焼いている時の音や、蒸気が立ち上る様子。そして焦がし醤油ソースを作っている時の、香ばしく広がる香り。。。
『料理はあらゆる五感を楽しませてくれるエンターテイメントなのだ』ということを存分に楽しめるレシピです!
作ってみよう
- カボチャは皮付きのまま0.8mm位のスライスにする。ネギは小口切り、ニンニクは粗いみじん切りにする。
- フライパンにオリーブオイルを入れ強火で温め、カボチャが重ならないようにフライパンに並べて両面をこんがり焼き付ける。
- 蓋をして弱火にし、中までじっくり火を通し取り出し、お皿に並べる。
- フライパンを一度拭き取り、チリメンジャコと粗いみじん切りにしたニンニクを入れる。これらがコーティングされる量のオリーブオイルを回し入れ全体に絡めたらごく弱火で熱し始める。ニンニクが香り立って少しこんがりし始めたら、お醤油を鍋肌から回しかけ、すぐに火を止める。
- 3の上に4を散らし、小口切りした細ネギを散らす。
ちょっとひと工夫
- 仕上げに、お好みで山椒を散らしすのもオススメです。
色合いのコントラストを楽しんで
火入れして鮮やさを増したカボチャと、新鮮な細ネギの色合いが何とも言えず食欲をそそります!
群青色でのスタイリングは、その色合い同士の濃いハーモニーが力強く感じられます。
赤い色合いが加わると、見ているだけカラダが温かくなるような錯覚を覚えますね。
グレーのお皿は全ての色を穏やかに調和させ、さらにスタイリッシュに仕上げてくれる万能選手です。
ゆるベジといえばターコイズも外せません!カボチャのコックリしたオレンジ色を引き立てくれます。
アーチのようなカボチャの形をスタイリングで楽しむ、長皿も楽しいですね。
深まりゆく秋、ホクホクこんがりカボチャと共にのんびりと美味しくお過ごしください。
misako