こんにちは。ヨガ数秘学のマダムYUKOです。
誕生日の数字から、あなたがどんな人なのかを読み解くヨガ数秘学。数秘学/術の教えは、数多くありますが、こちらでお伝えしているのは、ヨガのコミュニティから生まれた、ヨガ数秘学です。今回は、「7」という数字についてお話しますね。
7ってどんな数字?
コミュニケーション、発信、メッセージ、内省、境界線、オーラ
7はコミュニケーションの数字。自分の声を発しながら、相手の声を聞きます。自分が話すだけでなく、相手の声も、静かに受け止めることができます。
7はメッセージの数字。内なる声は、心から聞こえてくるもの。自分の心の内を探りながら、うそのないメッセージを届けるのが7の役割です。
7はオーラの数字。オーラは、目には見えない自分の境界線。7は周囲のスペースに敏感ですが、それは、自分という存在が、身体を超えたところまで広がっているからです。
7を持つ人の特徴とは?
- その1:コミュニケーションと発信力
- その2:沈黙と内省
- その3:安心、安全なスペース
その1:コミュニケーションと発信力
7はコミュニケーションの担い手。7を持っている人は、仕事でも家でも、コミュニケーションを円滑にすすめる役割があると思っていてください。誰も話す人がいない… 誰かが意見を言うべきだ… というシチュエーションでは、迷わず、あなたが声を発すること。
言いたいことも、伝えたいこともたくさんあるのが7の特徴。SNSなどの投稿も、やってみるとうまくいくはず。ただし、自分の言葉の向こう側には、それを受け取る人がいると忘れずに。言葉はすべて、コミュニケーションのためにある、という意識を持ってくださいね。
その2:沈黙と内省
7は声を発する人ですが、自分の声が、内側でクリアになっていないと、ただの「おしゃべり」「やかましい人」になってしまいます。何を語るか。どう伝えるか。本当に言いたいことは何か。こういう問いを、つねに、自分に投げかけてください。
話すのと同じぐらい、沈黙し、内省するのも大切。定期的にひとりになる時間をとって、誰にも邪魔されず、自分と向き合うのがおすすめ。家では難しい、という場合は、静かなカフェや、野外スペースでもかまいません。内を見つめ、振り返る習慣が大事です。
その3:安心、安全なスペース
7は、周囲の人やものや空間が発する「気/エネルギー」を受け取りやすい、という特徴があります。苦手な人と長時間過ごしたり、気が悪い場所や人混みなどにいると、それだけで疲れてしまう、ということも。
内側のエネルギーの浄化は必須。疲れたな、と感じたら、それはいらない「気」をもらいすぎているサインかも。自分なりのエネルギーをクリアリングする儀式があるといいでしょう。長時間過ごすスペースは、クローゼットの中まで、整理整頓を心がけて。
7を持っている人へ。
話したら、黙る時間を作る。黙っていたら、その後には話す。7は、発話と沈黙のバランスがとても大切です。おすすめなのは、SNSでの発信。インスタグラムで写真と言葉を載せる。ツイッターでつぶやく。ブログで文章を書く。どれも7を助けます。
何かを言ったり、書いたりする時には、必ず、本音でお願いしますね。言いたいことがわからなくなったら、それは「ひとりの時間」が必要だというサイン。しばらくこもると、内側がクリアに見えてきて、言うべきことも、あなたの本音も戻ってきますよ。
マダムYUKO