今回のレシピ
材料(分量は写真をご参考にされてみてください)
- 春キャベツ
- セロリ
- 醤油
- ゴマ油
- 山椒
- 金ゴマ
- 削り節
春キャベツのゴマ山椒まぶし
こんにちは、『ゆるベジ食』misakoです。
4月のピックアップ食材は『春キャベツ』。今回は和風な味付けで楽しみましょう!
前回は塩もみをして、優しいしんなり具合を感じて頂きましたが、
今回はフレッシュなシャキシャキ感を楽しみ、時間が重なっていくにつれしんなりしていく、その食感の変化も楽しめる一品です。
シンプルな味付けへのアクセントは山椒と削り節。さあ、たっぷりなゴマの風味とともに召し上がれ!
作ってみよう
-
キャベツは1.5cmほどのざく切りにし、大きなボウルへ入れる。
-
セロリは葉っぱは2cmのざく切り、茎の部分は薄くスライスして1のボウルへ加え、手でざっくり大きく混ぜ合わせる。
-
2に山椒を振り入れて全体を大きく混ぜ合わせ、上から醤油・ゴマ油を回し入れてトングやナイフ&フォークなどで下から大きく混ぜ合わせながら金ゴマと削り節を加える。(金ゴマと削り節はトッピング用に少し残しておく)
-
器にふんわりと盛り付け仕上げにも金ゴマと削り節をふりかける。
ちょっと一工夫
- 醤油とゴマ油の割合は1:2がおすすめです。
- 金ゴマと削り節は、たっぷり用意してください!旨味が違います!
食感の変化がご馳走に
混ぜ合わせる時は全てを大きく大きく。まあるく穏やかな気持ちで、春キャベツを扱ってみてください。
そして盛り付けるときも、優しく大きくこんもりと。空気を含ませるような感覚で!
今回は白いお皿をテーマに盛り付けてみました。
ぽってりコロンとした素朴なこちらの器、大好きです。ところどころ欠けているのにも愛着が湧いています。
対照的な四角い器はスッキリした仕上がり。
花の形の器は春気分を盛り上げますね。
長いデザインのお皿はテーブルにアクセントを添えてくれます。
オーバル型はこのこんもりとした春キャベツの愛らしさを引き立ててくれると思いませんか?
シャキシャキ春キャベツの食感も、食べ進めていくうちに少しづつしんなりしてきて、また違う食感を楽しめます。
多めに作っておけば翌日はマリネ風に。もう一品欲しい時に嬉しいアイテムです。
ピリッと山椒の香りが爽やかな、シンプルな和風味で食感の変化を楽しむ春キャベツレシピ。ぜひ作ってみてくださいね!
misako