記事の項目
今回のレシピ
材料(分量は写真をご参考にされてみてください)
- 夏みかん
- キュウリ
- ミント
- EVオリーブオイル
☆ニンニクすりおろし
☆自然塩
☆ヨーグルト
夏みかんとキュウリのミントヨーグルトサラダ
こんにちは、『ゆるベジ食』misakoです。
夏みかんを楽しむレシピ、今回は夏に向かう今の季節にぴったりのヨーグルトサラダ!ミントの爽やかさとニンニクのアクセントをプラス、隠し味にEVオリーブオイルも加えて、シンプルな塩味ながら旨味に奥行きが広がっています♪
前回同様、夏みかんはひとホロづつ向いていきますが、この単純作業も次第に無になれて、私にとって大好きな作業の一つです。
フレッシュなミントには色々な種類があり、形状はもちろん、香りも味わいも変わってきます。
このサラダに一番合うのは『スペアミント』。
ミントならではの爽やかな香りとほんのり甘さもあるほろ苦さがぴったりです!
もちろん、お好みの種類があったら是非そちらでもどうぞ♪
作ってみよう
- 夏みかんはボウルの上でひとホロづつ皮を剥いていく。夏みかんの種類によっては形が崩れてしまうものもありますが、気にせずそもままボウルに入れましょう。
- キュウリの両端を持ちひねり絞るようにして割る。さらに各々を同じようにひねり割り、一口大に割り、1のボウルへ入れる。
- ミントの葉を茎から切り離し2に加える。飾り用に芽の部分を取り分けておく。別の器で☆をよく混ぜ合わせ好みの塩加減に調えておく。
- 3にEVオリーブオイルを2周ほど回しかけて、混ぜておいた☆を加える
- 夏みかんの形がなるべく崩れないように、上下を返すように優しく和える。味見をして塩味を調える。
- 器に盛り付け、取り分けておいたミントの芽を添える。
ちょっと一工夫
- キュウリは割り入れて不揃いな断面にすることでヨーグルトが絡まりやすくなります。
夏みかんとヨーグルトの爽やかな酸味を楽しんで
夏みかんとヨーグルトの酸味はベストマッチです!フレッシュなミントの香りも鼻腔に広がり、今の時期の爽やかな気候にもぴったりです。ニンニクのアクセントもたまりません。
新緑美しい緑の季節をイメージして緑の器で!
少しトーンが落ち着いた緑はいかがですか?
ここで一つ撮影ポイントを!
線となる形状の素材(今回は左右に葉を広げるミントですね)を撮影するときは、この写真のように、その線のラインを写真のフレームの対角線上になるように揃えると、統一感が生まれてきます。
カトラリーやお皿の縁を揃えても同じような効果がありますよ!お試しください♪
黄色が強くなるとポップさと優しさがプラスされますね。
さらに明るさを加えてレモンを思わせるような黄色。夏みかんの色とは統一感を、そしてミントやキュウリの緑が躍動感を思わせるアクセントに!
梅雨に入る前のこの爽やかな季節を、酸味のハーモニー心地良いサラダで楽しんでみませんか?
misako