今回のレシピ
材料(分量は写真をご参考にされてみてください)
- ホウレン草
- モチ麦
- ニンニク
- 玉ネギ
- オリーブオイル
- 塩
- ローリエ
- レモン
- 粒黒胡椒
- イタリアンパセリ
- スパイシーナッツ(※)
- ※スパイシーナッツの仕込みは、前回のレシピをご参照ください。
ホウレン草とモチ麦のガーリックレモン粥
こんにちは、『ゆるベジ食』misakoです。
今月のピックアップ食材『ホウレン草』、今回はそのギュッと凝縮した旬の旨味を、レモンの酸味と楽しむお粥。モチ麦のプチプチ食感が、『食』へのワクワク感をアップしますよ!
ポイントは香味野菜の玉ネギとニンニクを時間差で炒めること。ニンニクは焦げやすいので後から追加します。
時間差で火を入れていくことで、それぞれの素材の魅力を最大限に引き出します。
そしてレモンの酸味が更なる味わいの重なりに。前回のご紹介レシピで活用したスパイシーナッツを合わせても♪
作ってみよう
-
玉ネギは粗みじん切り、ニンニクは包丁の腹(側面)で抑え潰して細切りにする。ホウレン草はざく切りにする。
-
鍋にオリーブオイルと1の玉ネギを入れ、中火で炒める。玉ネギが透明になり甘い香りがしてきたら、1のニンニクを加えて更に炒める。
-
ニンニクの香りがしてきたらモチ麦とローリエを入れ、モチ麦の倍量の水(分量外)を加える。沸騰してきたら弱火にし、ひとつまみの塩を加える。モチ麦の状態を見ながら少しづつ水を加えて柔らかくなるまで火入れする。
-
味見をしながら塩味を調え、好みの固さまでモチ麦に火を入れる。仕上げにレモン汁を絞り、器に盛り付けてイタリアンパセリを手でちぎり入れ、粒の黒胡椒を砕いて散らす。
酸味で楽しむ旨味
プチプチ&もちもち食感のモチ麦、香味野菜の香りやレモンの酸味が多くの美味しさの重なりを織り成します。
食べ進めながら、追加でレモン果汁を加えても。
スキレットで作ったら、器のまま食べられて、しかも熱々!
そして前回の『ホウレン草とスパイシーナッツのホットサラダ』で活用した、こちら、スパイシーナッツ!
このナッツを添えても良いですね。
レシピの名前としては『粥(かゆ)』とうたっていますが、水分多めに仕上げればサラッとしたスープにもなります。
その時のお好みで水分量をチョイスしてみて下さいね!
多めに作って小分け冷凍してもOK、その際は水分少なめで仕込んでおいて、食べる時に水分量を調節してみて下さい。
ちょっと小腹が空いた時に嬉しい『隙間ごはん』にもぜひぜひお召し上がりください。
まだまだ寒さが続く時期、酸味がアクセントの温かいお粥でゆんわりとした気分をお楽しみください♪
misako