記事の項目
私、女子高だったんですけど、本当に高校時代に戻ったかと思うくらい楽しかったです。
先日行われたのは、「50代60代からのヨガ資格」という副題がついてから2期目の中井まゆみ先生のRYT200卒業式。
トレーニングが始まったのは、コロナの真っ只中、昨年の11月。コースは毎週月曜日、半年かけて行われました。
こんにちは、ヨガジェネレーションのべーです。
このRYT200は春・夏の東京コースが満員御礼の超人気講座。現在、大阪の8月開講週末コース、東京の10月開講月曜コースが募集中です。一体どんなトレーニングなんだろう…?と思っていらっしゃる方も多いはず。皆さんにも少し、シェアしたいと思います。
同じ時代を生きてきた仲間と学ぶ。かけがえのない時間
中井まゆみ先生のRYT200は昨年から、「50代60代向けヨガ資格」という風にコンセプトのもとに、開催をされています。一昔前までは60歳定年節が一般的。でも、今は違いますよね。まだまだ人生はこれから。人生100年時代という超高齢化社会にヨガができることがあるのではないか。と思い立ち上げたのがこの企画です。
そして、この企画に「喜んで!」と賛同いただけたのが、中井まゆみ先生。
中井先生がヨガの指導を始めたのも40代を目前にした頃のこと。「指導を始めたのは、決して早かったわけではないけれど、50代の今が一番楽しい!」とお話する姿は本当に楽しそう。
そして、この企画を開催始めてからも「めちゃくちゃ楽しいよ!」と話してくれます。
集まる生徒の皆さんも同年齢。同世代。同じ時代を生きてきたからこそわかる話題もあるし、共有できる悩みもあります。体も心も昔と同じ、というわけにはいかないけれど、でも、「昔に戻ったような感覚」が思い出されるのも、このトレーニング。
女子トークあり、あめちゃんタイムもあるこのトレーニングは、とても楽しい時間です。
基本を繰り返し練習する。記憶力に自信が無くても安心
中井先生のトレーニングは、難しいことをたくさん詰め込む形のトレーニングではありません。どちらかというと基本を繰り返し、何度も学ぶスタイル。
もう勉強することに自信がなくて…
という方もいらっしゃいますが、ご安心ください。
わからないことがあったら何でも聞いてもらって大丈夫です。中井先生、めちゃくちゃ優しいので、嫌な顔せずに教えてくれます。そして、何度も繰り返し練習するので、自然と身に付いていくはずです。
また、中井先生も、トレーニングでは
早めに教える時間を取り入れています。呼吸法の勉強をしたら、『じゃあちょっと今教えたこと、お互いに教え合いっこしてみましょうか。』という形で。早めに教える練習を始めることで、実践することに慣れるんですよね
と説明会でもお話をしてくれています。
体が硬くても、体力に自信が無くても。ヨガの先生にならなくても大丈夫
年齢を重ねると悩みも多くなりますよね。若い子たちと一緒に学ぶには、ちょっと不安…という方も多いはず。
若いころには出来た動きが出来なくなったり、若いころの体力とは違ったり。
そんな方も、安心して中井先生のRYT200をご受講ください。昔と同じように出来なくても大丈夫です。そして、体が硬い、苦手なポーズがあるという方も、ぜひ挑戦してみてほしいと思います。
中井先生のトレーニングなら、克服も夢ではありません!
今からでも遅くはない。ヨガで夢の実現を
いろんな経験やキャリアを重ねてきたからこそ、いろんな生徒さんに寄り添うことができる。年齢を重ねてから学び、活かせる資格としては、ヨガインストラクターは最適です。
現在、女性の過半数は50歳以上だと云われています。同世代の先生、又は年齢が近い先生にできれば教えてもらいたいと思っている方も多いでしょう。きっと、待っている人がたくさんいます。第2の人生、ヨガインストラクターとしてスタートしてみませんか?
現在、無料説明会が随時開催されています。