今回のレシピ
材料(分量は写真をご参考にされてみてください)
- ナス
- トマト
- パクチー
- ココナッツオイル
漬け汁<カッコ()内の数字は、つけ汁を仕込む際の割合です>
- ナンプラー(0.5〜1)ナンプラーの塩加減で調整
- 酢(2)
- みりん(3)
- 紫タマネギ(スライス)
- 唐辛子(輪切りする)
- ショウガ(すりおろし)
- お好みで糖類(キビ砂糖、とか蜂蜜とか、出来うるかぎり自然に近いもの)
ナスとトマトのアジアン南蛮漬け
こんにちは、『ゆるベジ食』misakoです。蒸し暑い日が続く毎日ですね。
『旬野菜をいただく』というのは、地産地消で季節と寄り添う、様々な暑さ対策の一つだと思います。今月のピックアップ食材は、酸味と甘みが絶妙な『ナスとトマト』。
彼らと共にアジアな食材を楽しみながら、夏気分を味わいましょう。ココナッツオイルで炒めるのが味わいのアクセント!ぜひ、お試しください。
作ってみよう
- 平たい皿、もしくはパットを用意し、漬け汁の材料を加えて混ぜ合わせて、ざっくり混ぜ合わせておく。トマトたちは食べやすい大きさにカットする。パクチーはざく切りに。
- ナスを乱切りし(必要であれば皮をむく)
- 鍋にココナッツオイルを中火で熱し、2の乱切りしたナスを順にじっくり焼く。火が通ったら1のつけ汁に都度漬ける。トマト達とあわせて和えて、仕上げにパクチーを添える。
ジューシーな味わいを楽しんで
酸味が心地良い南蛮漬けは、夏のご馳走。火入れしたナスとフレッシュなトマトの旨味の違いもぜひとも楽しんでいただきたいです。
今回はターコイズブルーでのスタイリングでご紹介!
まずは青み強い丸いお皿。
黄色味が加わってさらにオーバルになると雰囲気が変わりますね。
ターコイズのエネルギーを抑えめにした、大人なグレーのターコイズは食材の魅力を存分に引き出してくれます。
のんびりゆるりと横に長いスタイリングも楽しい!
ターコイズは、食材の魅力をより引きだすアレンジ力満載の色。
夏素材と併せて楽しんでいきたいものですね!
misako