今回のレシピ
材料(分量は写真をご参考にされてみてください)
- ナス
- トマト
- ゴマ油
- 出汁昆布
- 麦味噌(他の味噌でもOK)
- ミョウガ
- 金ゴマ
ナスとトマトのお味噌汁
こんにちは、『ゆるベジ食』misakoです。蒸し暑い日が続く毎日ですね。
今月のピックアップ食材『ナスとトマト』、今回はお味噌汁です。
ゴマ油で炒めた旨味たっぷりのナスに、トマトの爽やかな酸味がアクセント。ほろ苦いミョウガを添えて絶妙なハーモニーを醸し出します。
加える味噌は麦味噌がオススメですが、お好みの味噌でお楽しみください♪
作ってみよう
-
水に出汁昆布を浸しておく。
-
ナスは1cm角大にカットする。
-
多めのゴマ油を鍋に入れて強火で熱し2のナスを加える。焼き色が付くように強火で焼く(中まで火が通らなくてもOK)。
-
焼き色が付いたら、1の出汁を昆布ごと加え弱火で加熱する。
-
4を加熱している間にトマトをお好みの大きさにカットする。(小さいトマトは、ヘタとお尻の部分を上下に分けるように切ると果肉が流れにくい)ミョウガは薄切りにする。
-
ナスに火が通ったら5のトマトを加えて中火にし味噌を加えて好みの味わいにする。鍋の縁が軽くフツフツしてきたら火を止め、器に盛り付ける。薄切りしたミョウガを添え、金ゴマを指先でひねりつぶしながら振りかける。
香ばしいゴマ油が香るお味噌汁
ゴマ油で強火炒めしたナスのコクと、軽く火入れしたトマトの酸味とのバランスが絶妙です!私は出汁で使った昆布も美味しく一緒に頂きます。
白い花の形の器で愛らしい雰囲気に。
爽やかなレモン色も夏にぴったり!
このお味噌汁は冷やしても美味しい♪ガラスの器で涼しげに。
夏本番の7月後半、ミョウガのほろ苦さがアクセントの夏野菜お味噌汁を楽しんでみませんか?
misako