今回のレシピ
材料(分量は写真をご参考にされてみてください)
- キュウリ
- ミョウガ
- 醤油
- 柚子胡椒
- EVオリーブオイル
- 金ゴマ
- お好みの柑橘(レモン、ライムなど)
キュウリとミョウガのたっぷり金ゴマ柚子胡椒
こんにちは、『ゆるベジ食』misakoです。
皆さま、夏バテされたりしていませんか?私自身も今年は珍しく熱中症気味なことが多いので、こまめな水分摂取と塩分補給を特に意識している毎日です。
今月のピックアップ食材である『柚子胡椒』は比較的塩分量な上に爽やかな香りと辛さが特徴的。楽しく美味しく活用していきましょう!
今回は旬のみずみずしいキュウリでお箸が止まらない美味しさの和え物。金ゴマと柑橘をたっぷり加えるのがオススメです。
作ってみよう
- キュウリは縦半分に切り、斜めに薄くスライスする。
- 1に醬油をまわしかけ、手で優しく和えてしばらく置く(醬油洗い)。
- キュウリを醬油洗いしている間にミョウガをカット。縦半分に切り、斜めに薄くスライスする。
- フライパンで金ゴマを弱火で炒り香りを出す。すり鉢で半ずりする(半分形が残るように荒く擦る)。
- 2のキュウリからたくさんの水分が出てくるのでしっかり絞り切る。キュウリの味見をして塩気を確認し、4の金ゴマ、EVオリーブオイル、柚子胡椒(お好みで塩)柑橘果汁を絞って少しづつ加え、味見をしながら、好みの塩気、辛さ、酸味加減に整える。
常に味見をしてバランスを調える楽しさ
シンプルなバランスのお惣菜だからこそ、仕込む際は常に味見をしてみてください。
まずは、醬油洗いする前のスライスしたキュウリ。そして醬油洗いした後のキュウリ。スライスしたミョウガや、半ずりした金ゴマ。加える前のオリーブオイル。
全ての素材のありのままの味わいを慈しみ堪能したら、それら素材たちが重なり合い創り出していく過程を楽しんでみてください。
たっぷりワシワシ食べたい気分の時は、塩味を抑えめ酸味を強めに。または、ちょっとした箸休めやお漬物として食べたい時は塩味強目に。
シンプルなレシピだからこその醍醐味ですね。
今回はキュートなピンク色のお皿でのスタイリングで!
青みが強いピンクはスタイリッシュなイメージ。
赤みが強いとエネルギッシュに!
四角い形はピンクの甘さと絶妙なハーモニー。
こちらの器は竹の繊維で出来ている、土に埋めても数年後に自然に戻るエコなもの。最近はこんなコンセプトの器も増えつつありますね!
シンプルな組み合わせだからこその、自分なりの組み立てができるレシピ。
みなさん自身の感覚や食べるシーンに応じで、バランスを楽しんでくださいね♪
misako