記事の項目
こんにちは、ヨガジェネレーション企画部のかめこです。今年の夏は、どのようにお過ごしでしょうか?
3年ぶりに行動制限のない夏。旅行や帰省、イベントなどで、普段は足を運ばない自然の多い場所に出かけた方も多いのではないでしょうか?そこで、自然の力を改めて実感した方もいらっしゃるかもしれません。
医学の父とも言われる古代ギリシャの医師:ヒポクラテスは、こんな言葉を残しています。
人は自然から遠ざかるほど病気に近づく
特にヨガをしている方は、この言葉に深く納得するかもしれません。
自然の中にいると、知らない間に呼吸が深まり、心身ともに調整されるのを感じたことがある方も多いと思います。
ヨガが好きな方にとって、自然の中でヨガをすることは、この上ない喜びかもしれませんね。
9月30日(土)と10月1日(日)の2日間、長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳で開催されるヨガリトリートをご紹介します。
世界中で活動をするヨガ講師が、このリトリートのために八ヶ岳へ!
yoga gives back主催「八ヶ岳の麓で心も身体も癒されながら ヨガ・チャリテイー・リトリート」は、秋の涼やかな環境の中で開催されます。
八ヶ岳は、その自然と調和した生活に惹かれて、都市部から移住している方も多い地域です。ヨガジェネレーションでおなじみの山田いずみ先生もその一人かもしれません。
その自然の中で受けられるのは、世界的に有名なこの2名のコラボレーションのヨガクラス。クラスタイトルは、「フローヨガ&リストラティブヨガ」
ローレン・ピーターソン
アメリカ・カリフォルニア州在住。世界中で長年に渡りヨガを指導。アイアンガー・アシュタンガ上級(4シリーズ)を習得。Healing Quest テレビ番組シリーズにも出演。モンテ・ニド摂食障害センターにて、拒食・過食などに悩みを抱える女性のためのヨガプログラムを開発。
カリフォルニア州マリブで、プライベート・グループクラスを指導する他、米国各地でもアシュタンガ・ヴィンヤサヨガのワークショップを開催している。長年、アジア各国でも指導経験を持つ。
ダフネ・ツェ
テキサス出身。幼少の頃より歌を始め、大学時代に様々なジャンルの音楽活動を開始。卒業後はロスアンゼルスに拠点を移し、ショーン・コンヴィン氏かからインスパイアされ、ギターと作曲を始める。20年ほど前から、シンガーソングライターのスタイルで、スピリチュアルプラクティスを行う独自のスタイルを開始する。
主にヨーロッパ・アメリカで活動。中央アメリカ・アジアなど、様々な国にも赴く。
世界中の人々に、愛とともに音楽を 伝えている。
この二人のコラボレーションクラスは、9月30日(土)に開催されます。
私はダフネ先生のキールタンのクラスに参加したことがあるのですが、声を聞いているだけでも、心が緩み、日々の緊張から解放された感覚がありました。
あの美しいハーモニーで、ローレン先生のフロー&リストラティブヨガを受けられるこのリトリート。私も行きたくなってきました!笑
ヨガだけじゃない!禅・食事・音・・大充実のプログラム
ローレン先生・ダフネ先生のクラスは、このリトリートのハイライトです。でも、他にも充実したプログラムで、自分の体・心を見つめられう内容となっています。
9月30日(土)諏訪原村・深叢寺にて
9月30日はローレン先生とダフネ先生のクラスに加えて、下記の二つのクラスも楽しむことができます。
シンギング・ボウル
シンギングボウルは、チベットやヒマラヤ地域の伝統楽器で、その心地よい響きは倍音と呼ばれる。人や物、空間を浄化しチャクラを癒し活性化すると言われ、近年、その倍音が持つストレス解消や癒し効果に注目が集まり、世界中でセラピーやヒーリング、ヨガや瞑想に取り入れられている。
心と体をつなぐ食生活
近年健康情報が溢れる中、心の声や身体の声を見失ってしまう傾向があります。インテュイティブ・イーティングは米国発、科学的根拠に基づく身体の声を聴いて食生活を改善していく手法であり、ヨガやマインドフルネスにもつながっています。健康情報を取り入れつつ、食と上手な付き合い方についてお話します。
会場である深叢寺の須藤行雄住職による「座禅とお話」の時間もあります。
10月1日(日)小渕沢にて
10月1日はダフネ先生らのキルタンコンサートがメインとなり、自然の中での瞑想も味わうことができます。
キルタン・ソウルソング・コンサート
ダフネ・ツエ、田中圭吾、タヒチりえ&フレンズ” サンスクリットのマントラや、世界中の音楽による癒しの音楽が体験でコミュニテイが一つになるセッションにぜひご参加ください。キルタンは内なる神聖なエネルギーを目覚めさせ、心から障害を取り除き、静寂を取り戻し、存在の核へと導いてくれます。マントラ音楽のパワーを経験してください。音楽の経験は不要です。
瞑想&トーキングサークル
自分の内側に意識を向け、静寂を味わう瞑想。シンギングボウルの音色で心身共にリラックスしながら、共に実践していきます。トーキング・サークルでは、参加者全員で輪になり、真ん中には空(くう)を。ひとつのテーマに沿って、1人1人、心から聞き、心から語る。それぞれの「私」という存在の尊さを肌で感じる、ネイティブ・アメリカンの叡智です。
この内容を想像するだけでも、心が晴れやかになってきますね。
あなたの参加が、インドの女性・子供を貧困から救うことに繋がる!
このリトリートを主催する非営利組織yoga gives back(ヨガギブスバック)は、2007年にロスアンゼルスで誕生しました。
ヨガに出会い、心身ともに豊かになる経験に恵まれる私たちが、ヨガの発祥地インドで貧困に苦しむ母親と子供たちの自立を援助することを使命としています。
「ヨガクラス1回分のコストで、誰かの未来を変えられる」という考えをベースに、現在は30カ国以上で活動しています。その結果、2400人以上の貧困と戦う女性・子供を援助することができました。
今回のリトリートは、自分で参加費を選ぶことができます。その金額によって、支援する金額が変わります。(含まれるプレゼントも変わります。)
自分がリトリートに参加することで、心身ともに整う経験だけなく、ヨガが生まれた国の誰かを救うことになる。とっても嬉しいことですよね。
「八ヶ岳の麓で心も身体も癒されながら ヨガ・チャリテイー・リトリート」の概要
日程 | 2023年9月30日(土)・10月1日(日) |
---|---|
会場 | 9月30日(日)諏訪原村・深叢寺 10月1日(日)小渕沢 |
講師 | ローレン・ピーターソン ダフネ・ツエ 須藤行雄(深叢寺住職) 大森千恵 岡井麻悠子 田中圭吾 たいち利枝 久村潤子 |
参加費 | 1DAY チケット7500円 2DAYチケット13500円〜 |
yoga gives backの代表の三松佳代子さんも、今回のリトリートのために日本にいらっしゃいます。ヨガジェネレーションとしては、三松さんが挨拶で何を話されるのかも楽しみです。
今年の秋は、八ヶ岳の自然の中で、実力のあるヨガ講師によるヨガで、自分をしっかり整えてみませんか?