こんにちは。ヨガ数秘学のマダムYUKOです。
きゃ~!占って~!

ヨガ数秘学マダムをしてます、と言うと、きゃ~! 占って~! と飛んでくる人がいますが(主に女性)こういう反応、大好きです。誕生日に意味がある、というやや怪しげな?考えを疑わずに、数秘の世界に飛び込んで来てくださる、愛すべき方々。
彼女たちがすごいのは「誕生日の情報が自分の役に立つ」と普通に信じてること。怪しい。とか、科学的じゃない。とか、そういうつまらないことを、いちいち言わないのです。
今回は、そんな彼女たちの反応を掘り下げ、ヨガ数秘学が具体的に、どう役立つのかをお話しします。ヨガ数秘学、いいものなんですよ、本当に。でも、何がいいんでしょうね?
ヨガ数秘学の役立て方

ヨガ数秘学のよさ、役立て方は数限りなくあります。今回は、その中から4つ選びました。
その①自分を知る
誕生日は、かなり詳しくその人について伝えています。基本的な性格から生きる上での課題、育てるべき強みから人生の流れまで、ありとあらゆることがわかります。
自分に向いている仕事や働き方、前世に関する情報も得ることができます。自分を見失いそうな時、どうすべきかも教えてくれます。「困ったら誕生日に聞け!」こんな感じなのです。
その②人を知る
自分を知るのと同じように、他者をを知ることができます。パートナー、子どもや親、仲良しの友だちも、誕生日を見れば、どんな人なのかが丸わかり。つきあい方のヒントが得られます。
苦手な人のこともわかります。これが、とっても役に立つのですよね。嫌いな上司や元カレがどんな人かがわかると、それだけで楽になる、ということもあります。
その③人間関係、相性を知る
相性を知ることもできます。相性を見るのはヨガ数秘学の得意分野。恋愛関係はもちろん、親子、職場、ママ友との人間関係がどうなっているのかを知ることができます。
ヨガ数秘学では、相性がいい、悪い、で終わりません!ふたりがどうすればうまくやっていけるのか、数字を見ながら具体的にアドバイスができる… というのが特徴です。
その④動物について知る
人間だけでなく、動物のこともわかります。動物は言葉を話しませんが、誕生日を見るだけで彼らの思ったり感じたりしていることが、いろいろわかりるのです。
飼い主さんとの相性、注意ポイント、上手な関係の作り方も知ることができます。
ヨガ数秘学ができること

自分がわかり、人がわかる。自分と他者との関係や、パートナーとの相性がわかる。そして、人間だけでなく、飼っている動物のこともわかる。
そして… その逆もしかり。
ともに暮らす動物について知ると、自分がわかる。パートナーを理解すると、自己理解も深まる。相性判断を通して、自分が見えてくる。
自分を知ることが、他者への関心や思いやりとダイレクトにつながっている… こういう気づきを与えてくれるのが、ヨガ数秘学のすごいところ。
大きな話になりますが、最終的には、生きとし生けるものと自分との、切れることのないつながりが見えてくるんですよね。ヨガでいう、神との一体化/ワンネス、というのでしょうか、自分とまったく関係のない存在なんて、文字通り「存在しない」という感覚です。
誕生日の数字を通して自分を知るところから始まるヨガ数秘学は、大いなるものとつながる感覚へと続いているんです。
また次のコラムでお会いしましょう。
よい日を過ごされますように!
マダムYUKO
ヨガ数秘学の生年月日チャートを作ったことがない方は、こちらの自動計算ツールからどうぞ。







![Dr.マヘシュ直接指導![症状別]ヨガセラピー体験クラス](https://shop.yoga-gene.com/wp-content/uploads/2024/11/mahesh90-top-800x515_new-520x335.jpg)




![\安全な前屈とは?/本日、オハナスマイル祐天寺では、佐久間涼子先生による「THE BASIC」が開催されていました。今日のテーマは「筋の柔軟力」柔軟性と聞いて一番に想像するのは前屈かもしれません。でも、皆さん、解剖学的に安全な前屈のやり方、ご存知でしょうか?「股関節から曲げる」「背骨を一つ一つ意識しながら曲げる」など、様々な方法がありますよね。でも、その根拠は何なのでしょうか?ヨガ指導歴20年・鍼灸師でもある涼子先生のレクチャーとアジャストで、みなさんの前屈は一気に深まりましたね・・・!体って、本当に素直。正しいやり方をすると、その通りに反応する。そんな体の奥深さに触れた一日でした!涼子先生、皆さん、お疲れ様でした^^年内は残すところあと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。今月、涼子先生の「ハタヨガクラス」がオンラインと東京・対面で開催されます。ぜひ、涼子先生のヨガを体験してみてくださいね。\筋トレ × ヴィンヤサ/ヨガ講師・鍼灸師:佐久間涼子「ハタヨガ90分クラス」<オンライン>12月16日(火)9:00-10:30<東京・対面>12月25日(金)10:30-12:00[検索]ヨガジェネ 佐久間涼子#ヨガ#筋トレ#ダイエット](https://www.yoga-gene.com/wp-content/themes/yogageneration/assets/images/common/xtransparent-1x1.gif.pagespeed.ic.ZvIVnS_92W.png)