今回のレシピ

材料(分量は写真をご参考にされてみてください)
- キノコたち色々
- ニンニク
- パセリ
- オリーブオイル
- ゴルゴンゾーラ
- 塩(適宜)
色々キノコのゴルゴンゾーラ炒め
こんにちは、『ゆるベジ食』misakoです。
早いもので11月(おそらく、12月になっても同じメッセージを発信していることでしょう)、満喫している毎日や、やり残したことがある毎日。みなさんそれぞれだと思います。
今の時期になると『今年はどうだったかなあ??』なんて思い始める時期。それぞれを感じながら、今月のゆるベジレシピです。笑
今月のピックアップ食材は『キノコたち』。ありがたいことに一年を通じて出回っている食材、そんな彼らの旬は、やはり今。
レシピはシンプルですが、こだわって頂きたいのは『キノコたち』の中に必ずマッシュルームを入れて頂くこと。

マッシュルームの旨味と合わせるのはイタリアのブルーチーズ『ゴルゴンゾーラ』。どのキノコも旨味を持っていますが、マッシュルームの旨味たるや最強です。
マッシュルーム無しでも作ってみたのですが・・・味わいが全然違います。ぜひマッシュルーム必須でお試しください。そしてたっぷりのパセリもこの味わいの決め手。存分に用意してくださいね。
作ってみよう
-
キノコ類を準備する。根元の切り口が傷んでいたらカットし(そうでなければそのままで)適当に一口大に割く。 -
パセリは茎と葉と別々に細かくカットしておく。ニンニクは粗いみじん切りにする。 -
鍋にオリーブオイルを加えて強火で加熱、1のキノコ類と2のパセリの茎のみを投入して焼き炒める。(強気の強火でOK、かき回さずにしばらく放置しながら、焼き色がついたらひっくり返すくらいで) -
キノコたちがしんなりしたら2のニンニクみじん切りを追加。さらに強気の強火で炒め2のパセリの葉を加える。
-
心地好い香りがしたら火を止め、ゴルゴンゾーラチーズを加えて余熱で溶かし混ぜ合わせる。味見をして、塩気が足りなければ塩を足す。
強気の火加減で味わいを引き出す
キノコ類は、意外と火が通りにくい=強火で美味しさを引き出します。びっくりするくらいの強火で炒めるのがポイント!ガス火が無いキッチンだったら・・・トースターやオーブンなど、とにかく強気の強火がポイントです。
今回はキノコの色に合わせて茶色でコーディネート。

優しい栗色。

少し深い茶色。イメージが変わりますね。落ち着きます。

さらに落ち着いた色彩。

スキレットで作ったら、そのまま食卓へも。
深まる秋を旬の素材とともに楽しんでみませんか?
misako
![Dr.マヘシュ直接指導![症状別]ヨガセラピー体験クラス](https://shop.yoga-gene.com/wp-content/uploads/2024/11/mahesh90-top-800x515_new-520x335.jpg)




![\安全な前屈とは?/本日、オハナスマイル祐天寺では、佐久間涼子先生による「THE BASIC」が開催されていました。今日のテーマは「筋の柔軟力」柔軟性と聞いて一番に想像するのは前屈かもしれません。でも、皆さん、解剖学的に安全な前屈のやり方、ご存知でしょうか?「股関節から曲げる」「背骨を一つ一つ意識しながら曲げる」など、様々な方法がありますよね。でも、その根拠は何なのでしょうか?ヨガ指導歴20年・鍼灸師でもある涼子先生のレクチャーとアジャストで、みなさんの前屈は一気に深まりましたね・・・!体って、本当に素直。正しいやり方をすると、その通りに反応する。そんな体の奥深さに触れた一日でした!涼子先生、皆さん、お疲れ様でした^^年内は残すところあと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。今月、涼子先生の「ハタヨガクラス」がオンラインと東京・対面で開催されます。ぜひ、涼子先生のヨガを体験してみてくださいね。\筋トレ × ヴィンヤサ/ヨガ講師・鍼灸師:佐久間涼子「ハタヨガ90分クラス」<オンライン>12月16日(火)9:00-10:30<東京・対面>12月25日(金)10:30-12:00[検索]ヨガジェネ 佐久間涼子#ヨガ#筋トレ#ダイエット](https://www.yoga-gene.com/wp-content/themes/yogageneration/assets/images/common/xtransparent-1x1.gif.pagespeed.ic.ZvIVnS_92W.png)