記事の項目
今回のレシピ
材料(分量は写真をご参考にされてみてください)
- レンコン
- 豆腐
- パプリカ
- パクチー
- ナンプラー
- ゴマ油
- ココナッツミルク・パウダー
- 金ゴマ
- 削り節
レンコンとお豆腐の優しいココナッツ炒め
こんにちは、『ゆるベジ食』misakoです。
とうとう今年最後のゆるベジレシピとなりました。お気に入りとなったレシピはありましたか?私は・・・・大好きすぎて一番を選べません!笑
実生活でもこちらでご紹介しているレシピを活用しているので、私にとっては日常身近なお料理たちです。
2023年最後のレンコンレシピは、優しい味わいのレンコン炒め。ゆるベジで活用するスパイスも、ニンニク&ショウガも使わず、愛するバリ島で活用されているココナッツミルクの味わいを活かした炒め物です。
是非とも加えて頂きたいのが削り節。(全体の材料量写真では存在がなくてすみません)
たっぷり加えていただくことで旨味が増し、余分な水分も吸い込んでくれます。
そう!前回のレシピで取り上げたナンプラー(魚醤)とパクチー、金ゴマも大活躍!
同じ材料を使いながらも、全く違う味わいを楽しんでいただきたいと思います。
年末年始、イレギュラーなスケジュールも多く食生活も乱れがちですが、アジアな味わいの優しい炒め物でホッと一息つきませんか?
カラフルな色合いは目にも優しい。ココロとカラダに優しさを注入するレンコン炒め、作っていきましょう♪
作ってみよう
-
お豆腐は2時間ほど水切りしておく(キッチンペーパーなどに包み、重石をする)。
-
レンコンは、穴と平行に薄切りする。
-
パプリカは2のレンコンと大体同じ大きさに切る。
-
パクチーはざく切りにする。
-
鍋にごま油を加えて中強火で熱し、2と3を投入し、水分を飛ばすように焼き付ける。野菜たちがしんなりし始めたら1の豆腐を手で崩し入れてさらに炒め合わせ、ココナッツミルク・パウダー、鰹節を振り加えてざっと混ぜ合わせ、ナンプラーを鍋肌から回し入れ、更にざっくりと混ぜ合わせる。
-
味見をして塩味を調え、火を消し、4のパクチーの半分と金ゴマを加えてざっと混ぜ合わせる。器に盛り付けて残りのパクチーを散らす。
ちょっと一工夫
- 写真のレンコンは大体200gくらいです。この量に対し、ココナッツミルク・パウダーは大さじ3杯ほど、ナンプラーは大さじ1杯〜を目安にお好みで調整ください。
ココナッツミルクの、どこか懐かしい優しい味わい
今回は、ゆるベジでは大活用していたニンニクやショウガ、スパイシーな部分を『あえて』使わない、それでも異国風なレンコン炒め。
パプリカたちのポップな色合いにパクチーの緑と深みがある味わい。
ホッとする味わいは、年末年始に疲れがちなカラダとココロに癒しを与えてくれること間違いなし。
大皿に盛って、パーティー料理に。
自分用に中皿に盛ってワシワシ食べるのもおすすめ。
誰かと集う、そんな時には小皿に盛って。
最近は美しい色合いの大根が出回っていますね。そんなお大根をスライスして器がわりにするのはいかがでしょうか?
今年もゆるベジレシピをご愛顧頂きありがとうございました!
来年も皆さんがユルく適当に心地よくハッピーに楽しめるようなゆるベジレシピをご紹介できたらと思っています。
2023年、ありがとうございました。2024年も皆さんのココロとカラダが穏やかでワクワクでぎゅっと自分をハグする素晴らしい一年でありますように。
misako