周りにヨガを奨めてみよう。50代60代にヨガが良い理由

50代60代が今、ヨガをすると良い理由。周りの人にヨガを奨めてみよう!

還暦になる記念にこのトレーニングを受けようと決意しました。

先日のRYT200無料説明会でこんな声を耳にしました。

こんにちは、ヨガジェネレーションのべーです。すごくうれしかったです。私も母があと10歳若かったら誘ったのにな(笑)と思いながら聞いていました。様々な世代がヨガを親しむようになり、ヨガの多様化は進んでいます。50代60代、そして70代。

年齢を重ねるともちろん、ヨガのメリットも変わってきます。今日は、50代以降の心と体にヨガが良い理由を皆さんにお届けしたいと思います。

見逃してはいけない体の不調。体と向き合うことで変化に繊細に気が付く

体の調子が悪い女性
なんか調子が良くない、疲れやすいなどが出てくる年齢

体のどこかが悪くなってきていることが多いのが50代以降の大人世代。基礎疾患があったり痛む部分があったり。「年だから…」と諦めている方も多くいらっしゃいます。

しかし、実は諦めないで良い不調もあるんです。

体はとても正直。無理をすれば不調として出てくるし、逆に体にいいことをすればちゃんとそれに応えてくれる。また、どこか悪いところがあるからこそ、良くなっていくことも若いひとより実感しやすいというメリットもあります

ヨガを始めると自分の体にとても興味を持つようになり、更に体の変化に敏感にもなるので、「あれ?」という自分の不調にも早めに気が付きやすくなります。

体が硬い方が効果を実感しやすい!心にも良い影響が

体が硬くて前屈が硬い女性
体が硬い人ほど効果が実感できるのも嬉しいポイント

また、体が硬い人にも同じことが言えます。続けていくことで、昨日より今日、今日より明日、体の変化感じられます。元々柔軟性がある人にはわかりにくいこの変化。

最初は硬くて辛いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、大事なことは、

「無理やりなことをしない、頑張らなくていい」

ということ。今の自分が出来る範囲で「楽しい」と思えるところで続けていきましょう。また、どんどん何かができるようになっていく、というのは、嬉しいもの。

先日、50代の生徒さんが

この年になっても、まだできるようになることがあるんだ、って感動しました。

とお話されていました。年齢を重ねていくとできないことが増えていくと思われがちですが、この変化に気が付くと毎日が楽しくなります。ヨガが体だけではない心にも効いてくるのが実感できると思います。

体を動かすだけがヨガじゃない?呼吸で1日を元気に

50代の女性が瞑想をしている
吸う吐く。それだけでもヨガはできます。

また、ヨガは体の内側から整えてくれるもの。アーサナが出来なくても、そんな日はプラーナヤーマという呼吸法を行うだけでも気分が前向きに。

ヨガをしているときもそうですが、「呼吸」はとても大切です。

ポーズを頑張りすぎて、呼吸が止まってしまっているという方は本末転倒。呼吸が気持ちよくできるところまで戻しましょう。いつも一生懸命生きてきた、50代60代の皆さんは、頑張ることがとても上手です。

自分の限界を超えても尚、頑張ってしまう癖がある人も。

気持ちよく呼吸ができるところでアーサナを行いましょう。また、呼吸はゆっくり時間をかけて行うことで、内臓のマッサージにも。体の内側からほぐれていくのがわかります。

楽しいことが増える。外側だけでなく内側からも輝く人に

中年女性の牛後ろ姿
後ろ姿がかっこよくなるって嬉しくありませんか?

また、ヨガを続けてくうちに段々見た目が変わってきます。姿勢もよくなるし、歩き方もかっこよくなる。ヨガを続けている人のスタジオから帰っていく後ろ姿が若々しく見えて、私はいつも嬉しくなります。

体力がついてくると、色々なところに行くのも楽しくなるそう。

これまでは外に出てもすぐに疲れていたのが、旅行に行っても楽しめる、と喜んでくれる方も。毎日が楽しく過ごせる、心地よく過ごせるのは良いことですよね。

ひとりで楽しめる。ひとり時間の使い方

ひとり時間を楽しめる大人女子
ひとり時間を楽しめる大人世代に。

また、ヨガの練習が1人できるようになってくると、家でも楽しめる、ひとりで楽しむこともできます。スポーツなど、誰かがいないと楽しめないものもありますよね。

誰かと楽しむのもいいけれど、1人で楽しめるものが欲しいという方にもお薦めです。特に最近は、ヨガの動画も豊富です。

YouTubeやインスタなどを使って手軽に空いている時間を使ってヨガができてしまう!良い時代です。

ヨガを教えなくても大丈夫。RYT200という選択

中井まゆみ先生のRYT200の講義風景
中井まゆみ先生のRYT200の講義風景

いかがでしたか?こうやってまとめてみると、いかに50代60代の方がヨガを始めるのに適しているかがわかるかと思います。

これを読んでいる皆さんも、この記事を参考に周りの方にヨガを奨めてみてください。

また、最近増えているのが、50代60代の方のRYT200への挑戦です。何もヨガの先生を目指す必要はありません。

ヨガってどんなものなのかな?

もっと安全に痛みなく練習ができたらいいのに。

自分でも色々練習できたらいいな。

お父さんやお母さん、お友達と一緒にできたらいいな。

約半数はこういった方々がRYT200を受講してくださっています。自分なんかが申し込むのは場違いじゃないか…と思われている方も、そんなことは決してありません。

ヨガの指導者育成の場ですので、教える練習はしていきますが、0から教えてくれる講座もあります。

特に、ヨガジェネレーションで開催している、中井まゆみ先生の「50代60代から始めるヨガ資格RYT200」はこの年齢から勉強し始める方へのカリキュラム。

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


50代、60代ゼロから学べるヨガ資格

参考資料

  1. 素敵なあの人特別編集 早起きって幸せ(宝島社)
  2. 素敵なあの人特別編集 60歳からのヨガ入門(宝島社)