ヨガ数秘学は占いなの?
個人の性質がわかったり、人生の流れを読み解いたりできるヨガ数秘学。統計と占いがまざったようなところが魅力的。マダムYUKOは占い師ではないですが、数秘学の占い的なところは、リーディングでも使っています。
基本的には、ヨガ数秘学は統計、でいいと思います。3月生まれはこんな性格の人が多いとか、22日生まれはこういう気質だとか。誕生日から見た性格的傾向の統計をもとに成り立っているのがヨガ数秘学。
でも、やっぱりそれだけじゃないんですよね。ヨガ数秘学には、占い的な要素がしっかり根付いているんです。じゃあ、どんなところが「占いっぽい」のでしょう?
今回は、超がつく現実派のマダムYUKOが、ヨガ数秘学の「占いの要素」を解説します。取り上げるのは三つのポイント。みなさま、どう思われるでしょう?さっそく参りますね。
占い要素①誕生日を選んで生まれてくる
最初のポイントは、誕生日を選んで生まれてくる、という教え。ヨガ数秘学では、誕生日からチャートを作りますが、そこに出てくる九つの数字は、その人の性質や強み、課題を示しています。
誕生日の数字=自分の性質や強み、課題を示す。
誕生日を選ぶ=自分の性質や強み、課題を自分で選ぶ。
まとめると、こんな論法になるわけですが。
じゃあ、誕生日を選んだ「自分」って誰なの?
そう、ここがポイント。この「自分」は「生まれる前の自分」です。前世、という言葉に抵抗がなければ「前世の自分」と言い換えてもいいですよね。
誕生日を選んで生まれてくる、というのは、生まれる前の自分が、次に生まれる世界では、こんな性格で、こんなことが得意で、こんなことをがんばる人生を歩もうと、前もって決めて生まれてくる、ということなんです。
前世の自分が今世の生き方を決める… これ、どうですか?占いっぽいですよね?
占い要素②誕生日チャートは人生全体の流れを表す
ヨガ数秘学では、誕生日から出した九つの数字が、その人の人生全体の流れを示している、と説きます。チャートの数字は時系列に並んでいて、生まれた時から72歳までの人生の流れを表します。年齢ごとに重要な数字があって、その年すべきことを教えてくれてもいます。
これが何を意味しているか?こんなことです。
チャートを見れば、未来がわかる。
今の時期は○という数字が大事だから、○○をするといいですよ、でも、5年後には△という数字が大事になるから、△△をするといいですよ、というように、その時にしておいた方がいいことが、先々までわかるんです。
誕生日から未来を見通せる… これは、どうですか?占いっぽくないですか?
占い要素③年の流れを示すイヤーナンバー
最後はパーソナルイヤーナンバー。これは、その年の流れを教えてくれる数字で、毎年変わります。九年サイクルで1から9までの数字がめぐっていくのが特徴で、その年何をすべきかを、ほぼピンポイントで具体的に伝えてくれます。
その年だけでなく、次の年の数字を見れば、翌年の流れもわかる。もちろん、その先もわかる。もっというと、九年単位で自分の人生がどう動いていくのかまでわかります。しかも、的中率抜群。
数字通りに人生が進んでいる…
ってみなさん言います。占いっぽくいうと「とにかくよくあたる」という感じ。
その年の流れを知る=その年の運勢を知る。これ、どうですか?占いっぽいですよね?
どう思いましたか?
マダムYUKOは、ふわふわしたとこゼロで、ひたすら現実路線をいく人。でも、ヨガ数秘学を使う限りどこかで必ず「占い」にも触れている…と最近は思うようになっています。
ヨガ数秘学は占いなんでしょうか?みなさまはどう思いましたか?
マダムYUKOより。