記事の項目
ヨガジェネレーションで長年、講師を務めて下さっているサントーシマ香先生。先日ヨガニードラ養成講座をリニューアルして初開催したのですが、たくさんの方にご受講を頂きました。
ご受講頂いた皆様、本当にありがとうございました。
こんにちは、ヨガジェネレーションのべーです。
今回は、香先生のヨガメソッド:ムーンサイクルヨガ指導者養成講座のリニューアルのご紹介。皆さんが受けやすく、勉強しやすいようにと香先生と打ち合わせをし、下記ようなプチリニューアルをしましたので、皆様にお知らせです。
全講義復習動画付き。お休みはアーカイブ動画で対応
できることなら、毎日忙しい日々を送っている女性の皆さんに受けてほしい。ヨガの先生はもちろん、自分自身のセルフケアとしてもヨガやアーユルヴェーダの良いところを暮らしに取り入れてもらいたい。
本当に受けてもらいたい人にも届くようにと、今回は全ての講義に復習用のアーカイブを付けることになりました。お休みしてしまう日があっても大丈夫。
「忙しいけど受けたい」にお応えしようと思います。
自分の時間が取れるのは、子供たちが寝たあとや起きてくるまでの早朝、という人もいるでしょうし、お仕事の都合で週末しか時間が取れない、という方もいらっしゃると思います。そんな忙しくしている方にもムーンサイクルヨガを届けたい。
そんな想いを込めています。
午前中×4日間。のんびり学べるライブ講義スケジュール
とはいえ、本当なら全講義ライブで受けてほしいというのが本音だったりもします。(笑)そして、今回は、1回の講義のストレスを減らすべく9:00~12:45までという3時間45分という短い講義時間で設定しています。
このペースは先日開催したヨガニードラ養成講座でも大好評。
詰め込み過ぎにならず、復習の録画も見やすい、とのご感想もいただきました。(1日6時間とかあると録画を見るのも大変ですよね…)また、1ヶ月間かけることで、実際に自分の生活にも取り入れやすく、じっくりと学んで頂くことができるのではないでしょうか。
4つのモデルシークエンス動画付き。クラスで実践しやすいように
そして今回は、4本モデルシークエンスの動画を香先生に作って頂きます。皆さんがヨガクラスを開催するときや、今後ご自身で練習するときに実践しやすいようにという願いが込められています。
ひと月を4週に分けて新月/上弦の月/満月/下弦の月と分けた内容で動画を作成。ウィークリーレッスンをお持ちの方の参考になればと思います。
また、セルフケアとして行う場合は、それぞれ月経期/卵胞期/排卵/黄体期に対応しています。これはプライベートレッスンをしている方も嬉しい内容なはずです。
デモ動画を視聴し、実践していただくことで、講座内でお伝えする理論の理解が深まり、よりクラスイメージが伝わりやすくなることを願っています。
なので、ライブで受けるときは、どうぞご自身に集中してみて下さい。クラス中にメモを取ったり、クラスを聞きながら頭の中では、「どうやって自分のクラスに取り入れようか…」と考える必要はありません。(その気持ち、よくわかるけど。笑)
講座の中でクラスを受けるときは、クラスに集中して、後から動画を見て、再度メモを取ったり勉強してもらえればと思います。
うまく自分と付き合える。香先生の指導方法
香先生と打ち合わせをしていると、いつも色んな刺激をもらいます。生徒さんたちのバックグラウンドを考えながら、言葉を選びつつ講座をしてくれているのがよくわかる。
ヨガクラスには、私たちが想像もつかないような体験を今している方が来ていたり、すごく忙しい中何とか時間を作って来てくれている方がいたり。
いろんな方がいらっしゃいます。
でも、そんないろんな方がいる中でも、皆が大きく心を揺さぶられることがないように1つひとつ言葉を選んでくれているのがわかります。先日、香先生がヨガニードラ養成講座の中で、こんなお話をしていました。
以前は、私のクラスに来てくれる方で泣いてしまう人がいらっしゃいました。でも、最近はそこまで大きく感情を揺さぶるようなことを言わなくなりました。感情を大きく膨らませて爆発させるより、ちょっとずつ小出しにしていく。そうやってその感情を上手く自分と馴染ませていく方がいいなって思うんです。
いろんな波を大きくしすぎない。上手く自分と馴染ませていって、全く平坦にはならなかったとしても、うまく自分でその波に乗れる程度にしていく。
その指導方法に、深く感動しました。こういった指導方法やスタンスが好き、という生徒さんも多くいらっしゃいます。
次回のムーンサイクルヨガ指導者養成講座は、5月。その前には、香先生のワークショップが大阪で開催されます。ぜひ、お近くの方は大阪へ。オンライン開催もありますので、遠くの方はオンラインでお会いしましょう。
ムーンサイクルヨガ指導者養成講座
オンライン|5月10日(金)17日(金)24日(金)31日(金)