今回のレシピ
材料(分量は写真をご参考にされてみてください)
- 芽キャベツ
- グリーンピース
- ニンニク
- タマネギ
- イタリアンパセリ
- オレガノ(ドライ)
- バター
- 塩
- 粒黒胡椒(使う直前に挽く)
芽キャベツとグリーンピースのガーリックバター炒め
こんにちは、ゆるベジレシピのmisakoです。
今月のピックアップ食材『芽キャベツ』。今回は緑美しいグリーンピースを合わせてバターのコクで味わいます。
オレガノの爽やかな香りと仕上げの黒胡椒のパンチ力がアクセント、止まらなくなる美味しさですよ!
作ってみよう
芽キャベツは根元の固そうな部分を切り落とし、縦半分にカットする。グリーンピースがさや入りの場合は、カーブが一番急になっている場所を親指の腹で押すと、パチンっと面白いように弾けます。
ニンニクとタマネギは粗みじん切りにする。
フライパンまたは鍋にバターの1/3とニンニクを入れて弱火でじっくり加熱する。
良い香りがしてきたらタマネギとグリーンピースとオレガノを加えて混ぜ合わせ、ひたひたの(それらがちょっと頭が出るくらいの)水(分量外)を加えて少し塩を振り、中弱火で加熱する。
グリーンピースの色が鮮やかになって柔らかくなったら、1の芽キャベツの切り口を下にして並べ、残っている水分の様子を見ながら水を加え、軽く塩を振り入れて蓋をし加熱を続ける。
途中、蓋を取り全体をざっくり混ぜ合わせ、煮汁の味見をし、塩気が足りなければ塩を足す(仕上げにバターを加えるので若干薄味で良い)。
芽キャベツに火が通ったら火を止めて残りのバターを加えてざっくり混ぜ合わせ、味見をして塩加減を調える。器に盛り付けてイタリアンパセリを手でちぎりながら散らし、黒胡椒を振り入れる。
美しい緑色を楽しんで
バターの香りとコクが素材の旨みをギュギュっと閉じ込めます。そして『春なんだな!』とウキウキするような緑色が楽しめる一品です。そんな緑を育ててくれる土をイメージし、茶色い器でコーディネートしてみました♪
大地を感じさせてくれる木の器。
まあるい茶色、側面もまあるくて心がほんわかしませんか?
すり鉢風の模様が入った器、茶色のグラデーションが躍動感をもたらしてくれます。
ゴツゴツした、まさに土を感じる小鉢も、どこか懐かしい心落ち着く雰囲気ですね。
春を楽しむアジアな味わいの旨煮、お試しください。
misako